« ちょっと、良い環境。 | トップページ | 台風4号 »

2010.08.09

手話サークル見学

今日は時間があったので、ろう者の友人がいる手話サークルへ「見学」と称して遊びに行ってきました。
こじんまりとしていて、ろう者も参加者の比率からいくと結構多くて、ほのぼのと学習しているあったかい雰囲気のサークルでした。
楽しかった*^^*

サークルの運営方法は、私の地域のサークルとはちょっと違うけれどいろいろな方法があるんだなぁと思いました。
サークルの後、何人かでお茶へ行き、私の地域のサークルのことや他のサークルのことなどなどお互い情報交換。
ろう者も聴者も一緒になって、色んなお話をしましたnote

昔はよく、時間を見つけては市内の色んな友人が通うサークルに遊びに行ったけど最近は全然行っていないので、新鮮でした~。
今日行ったところも、私が所属しているところも快く、見学や他地域から遊びに来たヒトを受け入れてくれますが、サークルによっては入会する意思がないのに見学するのを認めていないとこもありますよね・・・。

私の個人的な考えとしては、サークルは原則オープンがいいなと思います。
もちろん、会員の会費で運営しているので会員限定の日や内容の時もあるでしょうが通常の内容は、いつでも見学できるのが良いですよね~。

また時間を作って、どこかにお邪魔したいと思います☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« ちょっと、良い環境。 | トップページ | 台風4号 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

ぜひぜひ 私の通っている手話サークルへ見学来てください。  おねがいしま~す

投稿: ひろろん | 2010.08.10 21:02

footひろろんさん
機会があれば~^^;
原則、横浜市内で平日夜じゃないといけないのでー^^;

投稿: ドシル | 2010.08.11 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49109285

この記事へのトラックバック一覧です: 手話サークル見学:

« ちょっと、良い環境。 | トップページ | 台風4号 »