« 副都心線 | トップページ | 舞台「メンズ校」開校のコト。 »

2010.08.01

「障がい者制度改革推進会議ってなんだろう?」

今日も暑かったですねwobbly
今日はいろんな用事が重なっていてどうしようかと思いましたが、とりあえず通研の学習会「障がい者制度改革推進会議ってなんだろう?」に行ってきました☆

講師は全通研副運営委員長の石川芳郎さんでした。
石川さんと言えば、障がい者制度改革推進会議を傍聴していて毎回、全通研のメルマガで報告されている方です。

今回の学習会では、障がい者制度改革推進会議そのもの以外の自立支援法のことや障害者基本法の話もあり、大変勉強になりました。
障がい者制度改革推進会議の様子も、いろいろな写真と合わせてご紹介いただき、私は会議を傍聴したことはないけれど、なんとなく雰囲気を知ることができました。

「日本型インクルーシブ教育」ということについて、今後いろいろな議論が交わされるようです。
これについては、1994年のサマランカ宣言との兼ね合いもあるようです。

ああ・・・もう・・・。
いろいろと難しいことが多いですねぇsweat01
お話を伺って大変勉強になったのですが、内容が難しいので学んだことを自分のなかで咀嚼して、自分のことばで説明できるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

やれやれ・・・。
がんばりまーす^^;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 副都心線 | トップページ | 舞台「メンズ校」開校のコト。 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49033397

この記事へのトラックバック一覧です: 「障がい者制度改革推進会議ってなんだろう?」:

« 副都心線 | トップページ | 舞台「メンズ校」開校のコト。 »