« 坂の上のそば屋 司 | トップページ | お月さま。 »

2010.09.20

黄金町バザール2010 竜宮プロジェクト

黄金町バザールはNPO法人黄金町エリアマネジメントセンターが中心となって地域住民やアーティストなど各方面の協力を受けてまちの再生を目指し、「アートによるまちづくり」の活動の一環で行われています。
今年のテーマは「観光とアート」なんだそうです。

そんな中、「竜宮プロジェクト」という昭和20年代に作られた建物(旧旅館)を使ったアートプロジェクトがありました。
アーティストや建築家が一緒に行ったプロジェクトです。

Ryugu1

外観はこんな感じ。
逆光だったので、若干観ずらいですが^^;
昭和20年代の旧旅館といっても、場所柄普通の「旅館」ではなかったことはたやすく想像できます。
この建物を改装して、カフェ・ギャラリーなどになっています。
2階はレジデンスとなると書いてあったのですが、黄金町バザール終了後は2階を居住スペースとして貸出でもするのでしょうか~?
たしかに、畳は新しいものが敷かれていました。

Koganechoart

このクマさんは、1階のギャラリーに飾られていた作品です。
作者は「さとうりさ」さん。
作品名は「tete bear」です。
不思議な愛嬌があったので、何枚も写真を撮っちゃいました☆

Ryugu2

こちらは、2階奥のギャラリースペース。
ちょっといい雰囲気です。
他にも1階のお風呂のステンドグラスやタイルも見どころかなと思います。

Ryugu3

このガラスは2階にはめられているもので、キレイなんですが残念なことに上の方はひび割れているようで、ガムテープが張られていましたsweat02
キレイなトコだけ写真を撮ってきました☆

黄金町バザールでは、切手などオリジナルグッズも販売していてスゴイなぁと思いました。
その中で、私が気に行ったのはオリジナルチロルチョコ。

Koganecho

すべてミルクチョコですが、パッケージは3種類。
1個50円でした。
オリジナルのチロルチョコは、いくつから作ってもらえるのかなぁ?
いいなー。
サークルとかで作ったら楽しいな・・なんて思いました。
クリスマス会のおやつとかに(笑)
でも、100個とかじゃ作れないと思うのでちょっと無理ですね^^;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 坂の上のそば屋 司 | トップページ | お月さま。 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

プリクラ感覚でチロルチョコのオリジナル包装紙を作れる
「DECOチョコ」というサービスがあるんですね。
http://www.decocho.com/
1セット45個入り、2,362円だそうですよ。1個52円あまり。
面白いかも。

投稿: rinsho | 2010.09.21 22:06

footrinshoさん
そうなんです!
私も昨日、「DECOチョコ」を見つけて早速、うちの猫でパッケージを作って遊びました^^;
注文はしなかったけどsweat02
これ、いいですね!
今度注文しようと思います。

投稿: ドシル | 2010.09.21 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49507262

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金町バザール2010 竜宮プロジェクト:

« 坂の上のそば屋 司 | トップページ | お月さま。 »