« 民主党代表選挙 | トップページ | バカンスはいつも雨 »

2010.09.11

9.11

2001年9月11日。
ニューヨークで、あの事件はおこりました。
あれから9年。

あの事件も私の人生には大きな影響はなく、私の知人であの事件に本人や家族が巻き込まれた人もいなくてどこか、非現実的な事件。
白昼、ビルに飛行機が突っ込んで行く映像が繰り返し放送され、直視できなかったあの日。

9年経った今も、私はなんとなく平和に暮らしています。
9年前の9月11日とそんなに大きな差がなく、アラサーだったのがアラフォーになり、9年前いなかった猫が我が家で暮らしていることくらいしか、私の日々は変わっていません。

大きな変化は、父が突然他界したことと、母が横浜へ越してきたこと。
これは私の暮らしの中では大きな変化です。
でもそれくらいです。

9年前のあの日から、世界はなんだか違う方向へ動き出したような気がします。
ベトナム戦争ほどではないのかもしれまえんが、多くの米兵がイラクで命を落としている現実。
日本は平和だけど、世界は平和じゃないんだなぁと、時々ニュースをみて思い出すことも多いです。

貿易センタービル跡地の近くに、イスラム教のモスクが建設される計画があることで、アメリカでは反対運動が起こっているという話も聞きます。
私は信仰している宗教がないので、宗教が絡んだ戦争などになると複雑で私の理解できるところから逸脱してしまいます。

ただ、思うことはどんな神様を信じてもいいから、平和な世界がいいなということ。
宗教も文化も言葉も人種も関係なく、違うことを尊重し合い認め合える平和な世界がいいなと、ただ漠然と思います。
簡単そうだけど、できないことなのかな。

8月は原爆投下と終戦で、9月は同時多発テロで「平和」について考えさせられる月ですね。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 民主党代表選挙 | トップページ | バカンスはいつも雨 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49419201

この記事へのトラックバック一覧です: 9.11:

« 民主党代表選挙 | トップページ | バカンスはいつも雨 »