« 台風9号 | トップページ | 9.11 »

2010.09.10

民主党代表選挙

日本振興銀行が経営破綻し、初めてペイオフが発動されるという報道もありますが、どうなるのでしょう。
円高は進むばかりで、景気の見通しは不透明ですが日本の首相は、交代するかもしれない状況です。
さて、与党民主党の代表選挙はどうなることやら。

私はもちろん、党員でもサポーターでもありませんので投票権はありませんし、菅さんと小沢さんの街頭演説にも行ってはいませんが、TVで見る限りなんだか異様な雰囲気でしたね^^;;
雰囲気がなんだか異様な以外に、選挙の手話通訳者が話題に上ったのもなんだか久しぶり。

TVで演説の様子が映されたり、動画サイトでも流れたりしていますがどの会場の演説にも手話通訳者がいましたね〜。
TVの取材を受けた通訳者もいたそうですよ。

政見放送で通訳がつくのは、ちょっと見慣れた感じになってきましたが代表選挙(しかも、日本の首相が決まってしまう)の街頭演説に手話通訳がつくなんて、そりゃあ珍しいことでしょう。
しかも、注目度がかなり高く、街頭演説に集まった人数も半端無く多いので、必然的に手話通訳にも注目が集まったようです。

注目するだけじゃなく、すべての演説・全ての政見放送に手話通訳がつくといいなと思います。
さらに、政見放送では手話通訳だけではなく、今は認められていない「字幕」もつくべきだと思います。
政見放送はどうせ、生放送じゃないのだから字幕をつけることを認めて欲しいと思うのです。

日本はこれからどんどん高齢化するのですから、高齢による難聴者も増えるはず・・・。
そういう意味でも字幕があった方が良いと思うんだけどね。

さて。
日本の首相は、どうなることやら。
どちらになっても変わらないような気もしますけれど。
もし、自分に投票権があったらどっちに入れるかなぁと考えます。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 台風9号 | トップページ | 9.11 »

ニュース」カテゴリの記事

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

一郎くんにやらせたら、おもしろいと思うなぁ。

何か期待してるとかはないんだけど、おもしろいことが起こる気がする…んだよね。

単なる好奇心です。

投稿: しげ | 2010.09.11 04:19

footしげさん
うむー。
私は一郎さんの政治的手腕はよくわからないけど、どうせ出てくるなら3ヶ月前に出てきてよ..ってつい思ってしまいます。

現政権を支持するわけでもありませんが、たった3ヶ月で首相がかわることで国際的にどんな影響があるのかなぁと考えちゃう。
結局どっちもなんだかなぁという感じです。

一郎さんは、官僚をたたきまくってるけど、優秀な官僚なしでは国会だってまともに機能しないんじゃないのかなぁとかね。

何事もバランスが大事なのかなぁなんてね。
ま、政策のこととかよくわかりませんけど(苦笑)

投稿: ドシル | 2010.09.11 21:58

僕も政党や政治家がどのような政策なのか知りません。

いわゆる無関心ってやつですね。

だからこそ、少しでもこれまでと違った動きをしそうな人がいると面白そうとおもっちゃいます。

動きがあると、必ず悪い影響がでる人達がでてきます。その人達や関係者が声をあげることでみんなの関心が高まっていくのではないでしょうか。
事業仕分けがよい例だと思います。


首相や大臣がころころかわるのは、笑われてると思いますよ。

大統領選みたく、人で選んできっちり任期を勤めあげてもらうほうが、やりたいこともできるだろうし、選ぶほうも関心が高まるかなと思います。

これまでと違った言動(政策)がリーダーとなることで、いろんな事にみんなの関心が高まって、よりよい方向へいけばいいなと思います。

そうなれば、僕は他力本願のままでいられますから(笑)

投稿: しげ | 2010.09.12 09:02

footしげさん
ま、どっちになってもいいから景気回復、円高対策をしてもらって、ワカモノの雇用が確保できる社会にしてもらいましょ^^;

投稿: ドシル | 2010.09.12 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49410628

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党代表選挙:

« 台風9号 | トップページ | 9.11 »