« 許せない医療機関 | トップページ | 坂の上のそば屋 司 »

2010.09.18

人生の分岐点

私がまだ20代半ばくらいだった頃、職場にデータ入力や色んな印刷物の梱包など手伝ってくれる学生のアルバイトがいました。
何人かいましたが、とりわけまじめに一生懸命仕事をしていた男子学生は、西村知美さんに似た顔立ちのかわいらしい童顔。
まじめで、熱心でちょっとウジウジした子でした。

ある時、彼がF1が好きだと言っていて、F1が見たいと言いながらも鈴鹿へ日本GPを見に行くことを躊躇していたのです。
私は、ウジウジ煮え切らないのがダイキライなので、当時何かを言って彼の背中をポンと押したんですよね・・・。
何を言ったのかはもう忘れてしまいましたが^^;

その前に、就職活動のことでもなんだかウジウジと落ち込んでいてそれにも私がなんだか喝を入れてしまい(笑)
まぁ、とにかくとても性格が良くて素直な子だけど男子としてはイマイチ頼りないような印象だったのです。

それが、私が何か言って背中を押したことで彼は1人で鈴鹿へ行き、それからもう10年以上毎年鈴鹿へ行っているんですよね~。
毎年、鈴鹿からメールをくれたりするんです。

就職も、本当はF1放送をしているフジテレビに行きたかったんだと記憶しています。
ですが、彼が内定をもらったのは他の民放大手の報道番組関係だったので、ちょっと落ち込んでいたりもしましたが結局その仕事もがんばって続けていて、良いキャリアを積んでいるみたいです。
入社当初は、そのかわいらしいルックスからか、女子アナにもかわいがられて(?)いたみたいだし*^^*

彼の中では私が、鈴鹿へ行った方がいいと背中を押したことがなんだか人生が大きく変わるきっかけになったみたいです。
そういうのって、ちょっと嬉しいですね。

そんな彼から、今日久々にメールが届きました。
お休みで、ツインリンクもてぎにインディを観に行っているとか。
彼が社会人になってからも、何度かみんなで食事に行ったりしていたけれど、ここ数年は私も忙しくて会っていないのだけど、きっと素敵な大人になったんだろうなぁとメールの文章を見て思ったりします☆

・・・っていうか、もう30歳過ぎてるよね?^^;
当時、21歳か22歳くらいだったもの。
あれから12年くらい経っているし^^;
そりゃあ、文章にも大人の雰囲気がにじみ出るはずです。
今でも、西村知美さんに似ているのかな?

ヒトって色んな人と出会って、影響を受けて・影響を与えて人生を過ごしているんですよね。
私は何年間か、彼に「あの時ドシルさんにそう言われなかったら・・・」みたいなことを繰り返し言われましたが、言った私にしてみれば、なんとなくその時思ったことを口にしただけだったりします。
でもそれが、彼にとっての人生の分岐点。

私も何度か色んな人の言葉で考えたり、道を選ぶ参考にしたりしてきました。
「分岐点」と言えるほどのものがあるかどうかはわからないけど。

でも、自分の人生の中で出会えたすべての人に感謝したいしこれから出会う人にも感謝します。
そして、私も他のヒトの人生に良い影響を与えられるように歩んでいきたいなと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 許せない医療機関 | トップページ | 坂の上のそば屋 司 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

人との出会いって素敵でもあり、摩訶不思議でもあり楽しいですよね。ひとつひとつの出会いを私もこれからも大切にしていこう♪

投稿: LINEN | 2010.09.19 22:45

footLINENちゃん
LINENちゃんは、当時のアルバイトくんと同じ年頃だもんね*^^*
これからも仕事やサークルやその他色んな場所でたくさんの出会いがあるでしょうね。
色んな人とお話して、吸収してね(^^)

投稿: ドシル | 2010.09.19 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49490321

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の分岐点:

« 許せない医療機関 | トップページ | 坂の上のそば屋 司 »