« 黄金町バザール2010 竜宮プロジェクト | トップページ | 小さい秋 »

2010.09.22

お月さま。

太陽と月は、陽と陰のようなイメージですが私は強烈にまぶしい太陽よりも、控えめに輝く(太陽の力を借りてますが)月の方が好きです。
太陽は殆どすべての動物・植物にとってはなくてはならないもので、地球を暖かく照らし、すべての生命にとってなくてはならないもの。
じゃあ、月はどうなんでしょう?
月がなくても、あまり私たちの生活には影響がないのかなぁ・・・なんて、コト考えたことありませんか?(^^;
村上春樹さんの「1Q84」の世界では月が2つ出てきますしねぇ・・・。

とはいえ、月はとっても神秘的。
月がなかったら、地球はまったく違ったものになっていたんだろうと思います。
地球と月はとても関係が深いので、地球の自転の速度が変わったりその影響で重力も変わるのかなぁという想像はつきます。
他にもきっと想像できないような影響があるんだと思います。

今日は、中秋の名月。
昼間は夏日で暑かったけれど、おひさまが沈んだ後は風も心地よく秋を感じました。
雨の予報だったけど、横浜は幸い、いまだ雲ひとつない状態で満月と金星を観ることができます。

月にまつわる物語は、古くは「竹取物語」がありますし、「狼男」も満月の夜に狼に変身するというお話でしたよね。
近年では、満月と交通事故発生数の関係も取りざたされていたりして、月はどうやら潮の満ち引きだけではなくヒトにも影響があるようだと言われています。

月のパワー、恐るべし。
月光浴をすると気持ちが落ち着く、この頃。
毎晩のように、猫と一緒に月を眺めています。

今日の月はやっぱり格別キレイです。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 黄金町バザール2010 竜宮プロジェクト | トップページ | 小さい秋 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

月がなかったら、例え地球が今のように存在しても、ヒトはサルのままだったと思う。

投稿: しげ | 2010.09.23 05:56

footしげさん
「月」ってなんか、スゴイですよね~。
うまく説明できないけど。
今日は1日雨で、月が見れないのが残念。

投稿: ドシル | 2010.09.23 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49531320

この記事へのトラックバック一覧です: お月さま。:

« 黄金町バザール2010 竜宮プロジェクト | トップページ | 小さい秋 »