« 気分転換 | トップページ | OPEN!HERITAGE IN 山手 »

2010.10.19

10年の重み

ふと気がついてしまいました。
この10月、私は今の手話サークルに通い始めて丸10年になりました。
横浜へ引っ越してきたのはその1年前くらいになるのかな。
色んなことが落ち着いて、やっと見つけた手話サークルでした。
(・・・っていうか、夫がセンターの窓口まで行って活動日を確認してくれたんだけどsweat01

横浜へ来る前から、手話とは多少のかかわりがあったけれど、横浜の手話サークルに入る前と後では色々と違うなぁと思います。
地域の手話サークルに入会して10年。うち、9年はサークルの役員をやって来ました。
色んな出来事や珍事もあったけど、たくさんの出会いがあり、そのどれも今の私を形成する為には欠かせない出会いだったなと思います。

そんなサークルの会員証で私が持っている一番最初のが平成12年のもの。
9月に見学して、10月から入会しました。
「サークルの役員は大変だからなり手がいない」と、多くのサークルで悩んでいるようですが、私がいたこの10年、前半はそんなこともあったけど、後半はみんな「自分も何かやらなくちゃ!」みたいに思うようで、役員に立候補する人がいつもたくさんいるようになりました。
だから、私も「大変」じゃなくて「楽しく」続けてきました。

最近、またちょっと面白い(?)出会いがありました。
ある人に「私も昔、横浜に住んでいたときそのサークルにお世話になったの!当時は、手話ができなくて^^;;」と言われました。
その方、今では結構な有名人。
時期を聞くとちょうど私と入れ違いみたいです。
20世紀の終わりごろの会員さんだったんですね。
でも、その頃のろう者が今もちゃんとサークルにはいて、名前を出せば覚えていてくれる暖かさがあります。

継続は力なりといいますが、果たしてこの10年間の継続は力になっているのかな^^;;;
それとも、「下手の横好き」で続けているのかな^^;;
さて、どっちなんでしょ。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 気分転換 | トップページ | OPEN!HERITAGE IN 山手 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

継続は力なり♪

でしょ(^.^)

僕はそれを信じて続けたいと思ってます♪

投稿: しげ | 2010.10.19 21:37

私も今年4月に、サークル入って10年目birthdayを迎えたとこでした!いや~同じ頃に横浜で、サークル会員になってたんだね(笑)
役員も、2年目から会計監査を受けて…思えばずーと何かやってますね~。
私のサークルのことになりますが…以前ははみんなに、なんとなくだけど「私に出来ることがあれば」という雰囲気があったけど、今はかなり難しい状況です。
やれる人というか、やる人というか、やる気のある人というのか…。いないんだな~
だから、ドジルさんみたいに「楽しく」続けられているのは、とっても素敵だと思います。
さてさて、私もこれからどういうスタンスで続けていくのか、悩ましいところです。

投稿: おばば | 2010.10.20 00:29

sunしげさん
継続は力なり。。。になるようにがんばりましょ^^;

sunおばばちゃん
おお〜。
おばばちゃんも今年横浜のサークル10年!
奇遇だね〜♬
夜のサークルと昼のサークルとで色々違うけど、何かあったらいつでもうちのサークルに来てね(笑)

投稿: ドシル | 2010.10.20 21:38

継続は力なり♪

は、

僕の座右の銘ですからね
(^.^)


いちおう…(笑)

投稿: しげ | 2010.10.20 23:46

来月初めで、サークルに通い始めて5年目に突入しようとしている私。当時全く分からず、通じずの繰り返しでした(T_T)今でも…(滝)手話は奥が深いからこそ、色んな醍醐味があると思います♪
私はまず、初心に戻ってフレッシュな気持ちにしたいです!

投稿: LINEN | 2010.10.21 00:25

sunしげさん
座右の銘なら、がんばって継続してくださいませ☆
来年は学習歴3年!
手話検定レベルだと何級〜?
来年がんばって〜♬

sunLINENちゃん
もう5年なんだねぇ。
早いなぁ。。。
昔は制服だったもんね*^^*

投稿: ドシル | 2010.10.21 00:41

マイペースで、がんばりま〜す(^^ゞ

投稿: しげ | 2010.10.21 00:45

sunしげさん
マイペースが継続の秘訣かもですね〜。

投稿: ドシル | 2010.10.21 07:11

手話手話大好き 継続によって手話で難聴の私は救われた~ ドシルさんの言ってる有名なろう者 だれだろう~ もしかして私の友達かも・・ もしかして私の親友かな~ ちがうかな~

投稿: ひろろん | 2010.10.22 23:04

scissorsひろろんさん
私が書いた方は、ろう者じゃないですよー。
聴者で、昔は手話ができなかった方です。
しかも今は、神奈川には住んでいません^^;;
だからひろろんさんのお友達ではないと思います^^

投稿: ドシル | 2010.10.22 23:53

10年!
なんでもそうですが、続けるって大変なことですよね。
きっとよい人間関係が築けているのだろうって思います。
ドシルさんのブログも長く続いていますね。
幅広い話題でとっても楽しいです。
これからもドシルさんのペースでサークルもブログも続けてくださいね。

投稿: マーブル | 2010.10.23 11:04

sunマーブルさん
ありがとうございます〜。
なんでも始めるのは簡単だけど、続けるのは大変ですよね^^;
ブログが世に普及する前は、Web日記をやっていたので、10年以上こんなことしていることになります(笑)
「ドシル」を名乗ったの1999年8月なので^^;

投稿: ドシル | 2010.10.23 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49786982

この記事へのトラックバック一覧です: 10年の重み:

« 気分転換 | トップページ | OPEN!HERITAGE IN 山手 »