« 箱根の秋 | トップページ | 猫のいるダイニング »

2010.10.04

「あしたを拓く」京都公演DVD

何度もこのブログに書いていますが、私は2004年に横浜ラポールで上演された劇団あしたの会の「あしたを拓く」という作品にとても思い入れがあります。(当時の感想はこちら。)

もう一度観たいなぁとずっと思っていたのですが、このたびめでたく2009年に京都で上演されたときの舞台がDVDとなったそうです。
そして、色んなご縁でお世話になっているあしたの会の方が完成したDVDを贈ってくださいました☆
私があまりにも「あしたを拓く」と連呼してうるさかったからでしょうか(汗)
購入しようと思っていたのですが、ありがたくいただきました。

Ashita01

これが、DVDのジャケットです☆
もちろん字幕付きです!

DVDそのものもちょっと凝ったデザインですよ〜。

Ashita02

ね?ろう学校の生徒たちのノートの落書きみたいなデザインを施してあるんです。
この作品は、手話を学び始めて間もない人には特に観て欲しいと思います。
「ろうあ運動?運転免許も取れるし、欠格条項ももう関係ないし、興味ないよー」っていう若いろう者にも観て欲しい。

私は聴者ですが、欠格条項撤廃運動の署名をしたのは比較的記憶に新しいものの、蛇の目寿司事件も、運転免許も歴史として学んだに過ぎません。
アイラブパンフも歴史な感じだし。
そんな「ろうあ運動」が一気に身近になり、疑似体験できる作品だと思うのです。

横浜公演の時は、もう舞台の中にものすごい感情移入してしまい自分の感情(悔しさとか悲しさとか)が思うようにコントロールできなかったのを覚えています。

劇団あしたの会のサイトでお問い合わせいただければ購入できると思います。
どうやら大好評で、すぐに品薄になるようですがsweat02

2004年の感動を再びということで、しばらくはこのDVDを観て秋の夜長を楽しもうと思います☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 箱根の秋 | トップページ | 猫のいるダイニング »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

劇団あしたの会のものです。
こちらのブログを見て興味を持ったからと、「あしたを拓く」のDVDを購入してくださった方がありました。ありがとうございます!!
横浜公演のこともブログに書いていただいてたことを知り、劇団員一同感涙ものです。。。。
なかなか他府県での公演はできませんが、またご縁がありましたら是非芝居を見に来てくださいね!!

投稿: mecha | 2010.10.07 22:50

footmechaさま
コメントありがとうございます。
あれまー。このブログを見てくださった方がお問い合わせされましたか!
びっくりですー。
でも良い作品なので、たくさんの方にみていただきたいですね。

あしたの会ではアジア探訪のグループもあり、演劇だけではなく色んな活動をされているので、いつも興味深く拝見しています。
はぶかさんにもよろしくお伝えくださいm(__)m

投稿: ドシル | 2010.10.07 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49652450

この記事へのトラックバック一覧です: 「あしたを拓く」京都公演DVD:

« 箱根の秋 | トップページ | 猫のいるダイニング »