« グッドデザイン賞!手話Pod Channel | トップページ | 気分転換 »

2010.10.17

いろんなコト。

ここ数日、私の周りではいろんなことが巻き起こりてんやわんやしていますsweat02
まず、仕事がエラく忙しいっ!
退職した派遣さんの後任が決まらないのです〜。
なぜなら、こないだ菅首相が「今国会で成立させたい」と言っていた派遣法改正との兼ね合いで、業務内容の精査を余儀なくされ、場合によっては派遣ではなくアルバイトとして直接雇用をする必要があるらしく揉めています^^;;
派遣会社にお願いすればすぐに人は決まるのに。。。派遣法のばか〜と、叫びたいっ。
今いる派遣さんたちも今後どうするのか、職場の方針は決まっておらず上層部がばたばたしています。
皆様の会社ではいかがでしょう?
うちの職場が、法改正に過敏に反応しているという面もあるのですがなかなか難しいです。

そんなこんなで本業が忙しく、残業三昧な日々ですが今年の10月は、例年よりいろんなことが立て込んでいてあれやこれやの大騒ぎ状態で、がんばっています〜。

そこへ来て、なんと数日前に、うちの母が骨折して入院してしまいましたsad
母は近所で自由気ままな一人暮らしをしていたので、突然の入院で(骨折部位の関係で、立てない状態なのです〜)、入院手続きをしたり母の部屋のゴミなどを捨てたりその他諸々、とにかく予想だにしなかったことが起こり、ここのところいっぱいいっぱいでした。
家族が入院すると、精神的ストレスがかかりますね。
それはたぶん、想像以上のストレスなんだなぁと思いました。

私の父は、6年前にクモ膜下出血で突然倒れそのまま意識がもどらず10日で他界しました。
当時、実家は北海道だったし、長年私は関東暮らしだったので、亡くなった実感もなく、入院のストレスも当時の母が感じたほどにはなかったのだけれど、今回は、父が亡くなって母を横浜に連れてきていたので毎日のように顔を見ていた母が、突然入院し(しかも結構、重傷で救急車で運ばれた)私もしばし、正気を失ってしまった感がありました。

ああ。。。
何が起きても動じない、何が起きても平常心と心がけていても人間、そんな簡単じゃないんだなぁと思ったりして。
世間では、チリの鉱山作業員の33人目が救出されて盛り上がっていたようですが、私はその映像を見ること無く、病院に張り付いていました。

幸い、母は重傷ではありますが今のところ元気に(?)入院生活をしています。
私もしばらくは、病院や母の家に行きつつ今までとはちょっと違うパターンで過ごす日々になると思います。

以前、手話通訳の学習をしてるとき、講師の方がよく「家族の理解があって、通訳活動ができるんだから家族を大切にね」とお話されていました。
それは一人ではなく、複数の方が異口同音に語っていたので、とても印象に残っているし、本当にそうだなって実感します。

わが家でも、もし夫が私の活動に反対していたら、私は今のように色んなことに首(いや、足?)を突っ込むこともなかったと思います。
いろんな経験をさせていただけるのは、夫の理解と協力があるから。
(家事も手抜きしてるし^^;;;)
そして、私の母も夫の母も元気でいてくれているからだなって思います。
どちらかの親が介護状態とか認知症とかになったら、家族を放って好きなことはできないものね。

そういう意味では本当に私は恵まれているなぁと、今回改めて感じました。
母の怪我もなにぶん急なことで、予定変更等でご迷惑をかけた面もあるのだけれど、仕事のことも趣味や手話の活動のことも、色んなことを考えるよい機会になったのも事実です。

そして、目の前に壁が立ちはだかったときどう対処できるのか、どんな精神状態を保てるのか、もうちょっと私自身が自分のことを分析して理解しないといけないなとも思いました。
こんなんじゃもし災害が起こったら、私パニックしてるかも。。とかね^^;;;

まぁ、無理せずぼちぼちがんばります☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« グッドデザイン賞!手話Pod Channel | トップページ | 気分転換 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

行動は伴ってないけど、健康第一だと思う今日この頃。

死ぬまで、元気で♪

自分のためでもあり、周りに迷惑を掛けないためにも、そうありたい。

投稿: しげ | 2010.10.17 06:08

お母様お大事に ドシルさんが倒れないように・・

仕事の忙しさわかる 私も今抱えております。派遣の関係もどうするのか??とうちもあるようです。

投稿: ひろろん | 2010.10.17 19:53

sunしげさん
健康に気をつけているなら、ちゃんと朝食も食べてくださいね〜(笑)
私も、ピンピンコロリが理想です(笑)

sunひろろんさん
ひろろんさんもお忙しそうですが、体調に気をつけてくださいね〜。

投稿: ドシル | 2010.10.17 21:32

お母様、お大事に。早く快復されますように。
家族の協力、理解は何より大切なことです。
夫への理解も大切ですから、お互いにですね。
いつでも冷静に平常心は大切かもしれませんが、
時に慌てたり、心を乱したりすることも人ですから、私はなんだかその方が人間らしいと感じてしまいます。
ドシルさんもお体くれぐれも大切になさってくださいね。

投稿: マーブル | 2010.10.18 10:21

自分が健康で、家族が元気でって当たり前じゃないことなんですよね~。
家族に感謝、周りの人に感謝!いつも出来るわけではありませんが、気づくことが大切のなのかもしれません。自分の毎日を見直すためにも。と、私は思っています。
お母様の一日も早いご快復をお祈りしております。

私の職場は、来年から直接雇用にかわりますよ~。
いろんなことが、日々動いていて、頭がぱっつんぱっつんです!!

投稿: おばば | 2010.10.18 20:20

sunマーブルさん
ありがとうございます(^^)
確かに、人間らしいという意味では慌てたり同様したりいろんな感情が見える方が親しみがわきますね。
私の場合、喜怒哀楽を感情のままに出しがちなので少し制御したいんですけど(^^;;
マーブルさんも、お忙しそうですのでご自愛くださいね。

sunおばばちゃん
ありがとー。
そして、週末お疲れさま〜。
そうなのー。家族がいつも元気という訳じゃないんだよねぇ。
大小いろいろあるけど、周囲に感謝だね。

おばばちゃんとこも大きい会社だもんね。
そうかぁ、世間はそんな感じなんだねー。
ありがと〜。

投稿: ドシル | 2010.10.18 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49763034

この記事へのトラックバック一覧です: いろんなコト。:

« グッドデザイン賞!手話Pod Channel | トップページ | 気分転換 »