« 猫のいるダイニング | トップページ | 寝起きのにゃんこ。 »

2010.10.06

音楽ライター・角野恵津子さん逝く

1998年2月14日。
「恵津子の部屋」というサイトがスタートした日。
音楽ライターの角野恵津子さんのサイトです。

音楽ライターといっても、アーティストに媚びて仕事をしているタイプの人ではなく、本当に音楽が好きで、ライターが仕事なんだけど、自分の好きな音楽やアーティストのことを記事にするような、そんなタイプの方だという印象があります。
角野さんの好きなミュージシャンの多くは、私の琴線に触れる音楽をやっている方でした。

2000年頃だったか、角野さんは卵巣ガンの闘病生活を始められたと記憶しています。
病室からも日記が更新されたり、一時退院してはライブへ顔を出して記事を書かれていたのが印象的でした。
この頃にブログがあれば、角野さんももっと簡単に日記の更新ができただろうななんて、ふと思いました。

その後退院された角野さん。
時折、ライブでお見かけすることもあり元気になられたんだなぁと思っていました。
ここ何年かは、代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」のスタッフとしても活動されていた角野さん。

昨日、訃報を聞いて驚きました。
また闘病していたなんて、知らなかったから。

陣内大蔵さんのブログにも、角野さんの訃報が綴られていました。

晴れ豆ではとっても良いライブが多かったり、行きたいライブが多かったのはブッキングを角野さんが担当していたからなんだと思います。
昨日から多くのミュージシャンが、角野さんの訃報を聞いてショックを受けて記事を書いています。

恵津子の部屋」、ネット上に残しておいて欲しいと思う人は少ないないのではないでしょうか。
角野さんの愛した音楽と角野さんの生き様が詰まったサイトです。

ご冥福をお祈りします。
角野さん、すてきなイベントや企画、すてきな記事をありがとうございました。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 猫のいるダイニング | トップページ | 寝起きのにゃんこ。 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

僕もこのニュースを聞いてびっくりしました。
ぶれない視点が多くのミュージシャンに愛された音楽ライターさんでしたね。
ライブでお見かけすることも多かったです。ご冥福をお祈りします。

投稿: くろ | 2010.10.08 06:10

footくろさん
お久しぶりです。
本当に、多くのミュージシャンに愛されたライターですよね。
残念です。

投稿: ドシル | 2010.10.08 07:12

角野さん と空に向かって話しかています。ありがとうございました。

投稿: ナツメグ | 2012.01.10 15:04

sunナツメグさん
角野さんが旅だって1年すぎてしまいましたね。
未だに信じられません。
まだどこかのライブ会場にひょっこりいらっしゃるような気がしています。。。

投稿: ドシル | 2012.01.10 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49669773

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽ライター・角野恵津子さん逝く:

« 猫のいるダイニング | トップページ | 寝起きのにゃんこ。 »