« どこへ向かうのか。 | トップページ | チワトラカレンダー♪ »

2010.11.10

ご当地手帳-Inhome plan Diary 2011-

私はここ7年ほど「ほぼ日手帳」を愛用しています。
仕事もプライベートもこれ一冊。なんでも詰め込んで重宝しています。

母は母でここ2年くらいは自分で買った手帳を使っているので、毎年迷うものの母に「ほぼ日手帳」をプレゼントしたことはありませんでした。
ところが、今日本屋さんでちょっと面白い手帳を発見!

それが、「Inhome plan Diary 2011神奈川版というもので、現在は広島、神奈川、愛知、福岡の4県バージョンが出ている「ご当地手帳」なんです☆

大きさはA5版。
かなり使いやすそうな感じで、ご当地情報満載なのが気に入って思わず神奈川版を母に買ってしまいました^^;
普通の手帳ではあるのですが、まず1ヶ月ページには前年の平均気温や月の満ち欠けが掲載されています。
週刊ページの片隅には、毎日神奈川にゆかりのある人物の誕生日とか、歴史的なことなどが書いてあり、読んでいておもしろいです。

手帳の後ろの方には、家計簿ページもついているし、救急病院一覧や食物のカロリー一覧、更には県内の市町村の人口や名産、名所紹介もあり病室での読み物としても丁度良い感じでした。
何故か横浜中華街の地図も載っていました(笑)

最近は職業別の手帳も充実していておもしろいですね。
たとえば、「ケアマネジャー実務手帳 2011なんてのもあって、提出書類の〆切日などがあらかじめ印刷されてありました。
ケアマネさんには便利な手帳ですが、プライベートも1冊にするのはちょっと大変な感じかも。。。なんて思いました^^;

他にも「看護師さんのためのナースダイアリー」なんてのもあって、カルテ用語リストが手帳の巻末に載っていたり(笑)
職業手帳ではないけれど、変わったところでは「ラジオ深夜便日記手帳」なんていうNHKのラジオ番組の手帳もありました。
他にも「英語手帳」や「夢をかなえる手帳」などなどここ数年の手帳ブームはすごいなぁと思います。

さっそく、夕方病院の母に「Inhome plan Diary 2011」を渡してきました☆
読むところが色々あるので、なかなか好評だったみたい。
母も色々手帳に書くのが好きなタイプなので、来年1年活用して健康にすごして貰えたらいいなと思っています。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« どこへ向かうのか。 | トップページ | チワトラカレンダー♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

色んな珍しいダイアリーがあるんですね☆ご当地手帳に興味アリです♪以前、「365日マンガ手帳」っていうのを発見しました。開くとマンガちっくに書けるように、中身のイラストがマンガに言葉が無いみたいな感じでした(笑)

投稿: LINEN | 2010.11.11 23:33

sunLINENちゃん
マンガ手帳ですかぁ^^;
Inhome plan Diary 2011は有隣堂に売っていますよ。
興味があったら一度、手に取ってご覧くださいね〜。

投稿: ドシル | 2010.11.12 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49993338

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地手帳-Inhome plan Diary 2011-:

« どこへ向かうのか。 | トップページ | チワトラカレンダー♪ »