« 日本司法通訳士連合会 | トップページ | ニャンともいえない。 »

2010.11.03

横浜市長公舎OPEN!

文化の日の今日、、「文化芸術創造都市/クリエイティブシティ・ヨコハマ」の秋のプロモーション事業「INVITATION to OPEN YOKOHAMA 2010 -くわしくはヨコハマの街で-」の一環として横浜市長公舎が一般に公開されました。

APEC開催目前のこの時期に、一般公開するなんて勇気があるぞ横浜市・・なんと思いつつもやっぱり嬉しい。
なんてったって初公開!1800人ほどの見学者が来場したとか・・・。
お天気も良かったですしね・

この建物は、昭和2年に竣工した歴史的建造物です。

Shicyo_kosha01

旧首相官邸を彷彿とさせるようなライト風建築。
F.L.ライトの設計に似ているような似ていないような・・・。
ちなみに、旧首相官邸は横浜市長公舎の2年後に竣工しています。

昭和2年竣工だからなのか、暖炉はありません。
煙突やマントルピースが好きな私としては少々残念^^;

でも、一番の見どころは小川三知のステンドグラスではないかと思います。


Shicyo_kosha02

長時間見ていても飽きない構図と色彩です。

Shicyo_kosha03

こちらは、玄関のステンドグラス。
ステキです。
わが家にもステンドグラスをはめ込みたいなぁなんて思ってしまいます。

Shicyo_kosha05_3


こちらはダイニング・・・だったのかな?
横浜市長公舎は、現在の林市長はこちらにはお住まいではないそうで月に1度会議でいらっしゃる程度だとか。
だからこそ、こうして公開して下さったのかもしれませんね。
お庭も素敵でした☆

Shicyo_kosha04_3

そして美しい庭に面したサンルーム。
床が竣工当時のままのタイルで、おしゃれでした。

昔から、庭ではよくガーデンパーティが開かれていたようです。
今日も正午から無料で行われた講義、「都市の記憶・これからの横浜」の参加者などが、吉田鋼市さんや写真家の森日出夫さんと何やら大きなワインを楽しんでいらっしゃいました*^^*

次はいつ公開されるかわからないので、行けて良かったです♪


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 日本司法通訳士連合会 | トップページ | ニャンともいえない。 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49930594

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市長公舎OPEN!:

« 日本司法通訳士連合会 | トップページ | ニャンともいえない。 »