« 手話通訳技術など。 | トップページ | 日本司法通訳士連合会 »

2010.11.01

天は二物を与えず?

「天は二物を与えず」という諺があります。
これは、皆さんご存知でしょうが天は、一人の人に多くの才能、長所を与えはしないということですsweat01
例えば、容姿端麗だけど勉強は苦手とか、学力はあるけど運動が苦手、運動は得意だけど音痴とかま、色々あるとは思いますが^^;なんでもできる人はいないよっていうことなんだけど、今日のニュースにびっくりしたのは私だけではないと思います。

そう...9月に所属事務所を退社し芸能界引退かと騒がれた「水嶋ヒロ」さんが、ポプラ社小説大賞に本名とペンネーム「齋藤智」で、芸名を伏せて応募し大賞を受賞したというニュース。
作品名は「KAGEROU」だそうで、命をテーマにしたSFともファンタジーとも社会派小説ともいえるジャンルの分け方が難しい、新しい小説スタイルだと審査員が語った非常に評価の高いものだそうです。
更にすごいのは、賞金の2千万円を辞退し、「用途はポプラ社にお任せするので、より多くの作品が生まれるような活動に使ってください」と言ったそうな。

帰国子女で語学ができて、容姿端麗。
サッカーで全国大会に出場するほどのスポーツマンで、有名私立大学を卒業し役者としてあっという間に人気絶頂の最中、結婚。
このまま世にしばらく出てこないのかと思いきや、小説大賞の受賞により作家としてデビューするという人生。

華やかに見えるけれど、サッカーにしろ俳優にしろ、小説にしろその分野の感性を磨くとか、努力はものすごいものがあるのではないかと思います。
ただすごい人、ではなくそのプロセス、努力は尊敬したいと思うし、精神力は見習いたいなと思いました。
目標を定めてそこへ努力する集中力が、人並みはずれているのかもしれませんね。

いやいや、たまげました。
本が発売になったら、読んでみようと思ちゃいますね^^;

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 手話通訳技術など。 | トップページ | 日本司法通訳士連合会 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/49905750

この記事へのトラックバック一覧です: 天は二物を与えず?:

« 手話通訳技術など。 | トップページ | 日本司法通訳士連合会 »