« 忘年会 | トップページ | のどがいたい。 »

2010.12.13

丸山浩路さんの訃報

手話を学んだヒトの多くは、丸山浩路さんをご存知でしょう。
特に神奈川のベテランの通訳者の皆さんは30年くらい前...もっと前から?丸山さんにお世話になったというお話を聞きます。

私にとっては、手話ニュースや「みんなの手話」で観るちょっと面白い手話のおじさん。。。そんな風に昔は思っていました。
まさか自分が、神奈川で手話通訳活動するとは夢にも思っていませんでしたからその偉大さは存じませんでした。

神奈川県で手話通訳の礎を築いた丸山さんが、12月3日に永眠されたと聞きました。
丸山さんの公式サイトにも公表されています。

私は一度も直接お会いしたり、講演やパフォーマンスを拝見したことがありませんが昔の丸山さんの偉業は、先輩方から色々と伺っています。
今のように手話通訳制度もない時代、手話通訳(奉仕員?)のコーディネーターをされていたとか、もっと前には神奈川のろう者大会の通訳をお一人でずーっと何時間もされたとか。

私が尊敬する諸先輩の多くは、丸山さんに手話を教わったと伺っています。
先輩方から聞く丸山さんの印象は、私がテレビで知っている印象とはずいぶん違いました。
本当に何もない時代に、奮闘された方なのだろうと思います。

一度くらい、直接お話を伺えば良かったなと後悔しています。
機会がなかったわけではないのに・・・。
県内のサークルで講演されたこともあるけれど、「また機会があるかな」と思っているうちに何年も経ってしまい、闘病されているという話を小耳に挟むようになりました。
そして今回の訃報です。

丸山さんが作り上げた礎は、いまも神奈川に残り受け継がれているのではないかと思います。
どうぞゆっくりお休みください。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 忘年会 | トップページ | のどがいたい。 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

私が手話を始めたきっかけが、丸山さんの手話歌の本でした。
それから魅力にどっぷりハマり、手話でコミュニケーションが取れたらなぁって思い、今なんです。
きっかけをくださった方でもありますので、(書面からですが…)いつかお会いできたらいいなぁと密かに思っていたのですが…(ToT)
ごゆっくりお休みください。ですね(>_<。)

投稿: LINEN | 2010.12.13 23:20

何度もスミマセン。私が手話を始めるきっかけをくださったのは、丸山さんの手話歌の本だったので…(ToT)今でも覚えてます♪ごゆっくりお休みくださいですね。

投稿: LINEN | 2010.12.13 23:25

昨夜、地域の手話サークル情宣部会議で過去の年会誌を見ていたら、
5年前に地元の小学校で行なわれた丸山さんの講演の記事が載っていました。
そこで「丸山さん、亡くなられたのですね」と言うと、講演のとき通訳を担当した人もいて、皆びっくりしていました。

以前紹介されていた、坂本九さんの「そして想い出」は、
http://www.youtube.com/watch?v=ZOC0-ie3lGg
丸山浩路さんが「作詞」されていたのですね。
http://www.youtube.com/watch?v=iKM9pYwktOw

謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

投稿: rinsho | 2010.12.14 08:38

sunLINENちゃん
コメント欄、最初の顔文字?のようなのが駄目だったみたいなので、それだけ削除したらコメント出て来たので、最初のコメント公開しますね。

丸山さんがきっかけとは知りませんでした。そうだったのねぇ。。。

sunrinshoさん
丸山さん、そちらにも行かれたことがあるのですね。
きっとお元気な時は全国を駆け回っていたでしょうね。。。

投稿: ドシル | 2010.12.14 21:43

突然の書き込み、失礼いたします。
10/27(木)~10/31(月)まで、神奈川県小田原市のアオキ画廊の2Fにて、丸山浩路回顧展をします。
AM10~PM5時まで、最終日はPM4時までです。

会場   小田原市栄町2-13-20
     小田原駅下車徒歩7分 アオキ画廊

主催は回顧展の実行委員会(丸山さんのご家族と友人)です。

私は実行委員会のメンバーです。
回顧展の準備のためにパソコンを使っていて、偶然こちらのブログが目に留まりましたので、突然で失礼かと思いましたがコメントの書き込みをさせていただきました。
もちろん無料ですし、手話で『ふるさと』『Love Love Love』『上を向いて歩こう』を歌います。

お時間の都合がよろしければ、皆様お誘い合わせの上足をお運びいただけると嬉しいです。
会場は2Fで階段を上ります。エレベーターはありませんので、ご来場の際は足下にお気をつけ下さい。

投稿: 丸山浩路回顧展 | 2011.10.22 13:29

>丸山浩路回顧展実行委員さま
お知らせありがとうございます。
小田原の画廊で回顧展があることは存知ていましたが詳細を掴んでおりませんでした。
都合があえば伺いたいと思います。

投稿: ドシル | 2011.10.22 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/50293618

この記事へのトラックバック一覧です: 丸山浩路さんの訃報:

« 忘年会 | トップページ | のどがいたい。 »