« イルミネーション☆ | トップページ | 2011年手帳リーディング »

2010.12.19

第54回神奈川県ろうあ者大会

神奈川県ろうあ者大会へ行ってきました。
今年の開催場所は川崎市でした~。
今年の記念講演はデフライフジャパンの編集長の佐藤八寿子さん。
アトラクションは、日本ろう者劇団でご活躍の砂田アトムさん、河合祐三子さん、数見陽子さんによるミニ劇というかショートコントというか(笑)
とにかく、お腹をかかえて笑ってしまいました。

県ろうあ者大会というと、いつもはお弁当付きの入場券なのですが今回は、川崎駅から近い場所ということもあってかお弁当なしでした。
まぁお弁当付きでもなかなか食べる場所に困るから、なくても良いのかもしれませんけど^^;

昔、私が県ろうあ者大会の要員をやったときにはお弁当担当をしたことがあり、県域のろう者などと一緒にチケットをもいでお弁当を渡しました。
懐かしい想いでです。
そのときお世話になったろう者の多くは、今日も忙しそうに大会運営をしていました^^;

来年は横浜で開催だそうです。
会場はどこになるのかな?
県域の時は場所にもよりますが、どうしても行きにくいので足が遠のきますが横浜市内なら比較的行きやすいと思うので、来年も楽しみにしています。

ろうあ者大会に参加したおかげで、久しぶりに会えた方々も沢山いたし手話サークルのみんなとも年末のご挨拶ができました(笑)
そうそう!「新しい手話2011」が発売になっていましたよ!
すぐに完売になっていましたけど(^^;

あと、はじめて見た本に全日本ろうあ連盟から出版されている「わたしたちの手話学習辞典」というのがありましたよ〜。
手の形からも辞書が引けるらしいです。
興味のあるかたは、こちらからご購入ください。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« イルミネーション☆ | トップページ | 2011年手帳リーディング »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

少々風邪の名残がある中、仕事してきました(>_<。)今は落ち着いていますが、油断は禁物ですね。来年は横浜で開催なんですね☆これは休みをいただいてでも行かなくては(笑)
「私たちの手話事典」購入しました~☆凄く良いです!引いていて楽しいです(笑)

投稿: LINEN | 2010.12.19 22:06

sunLINENちゃん
もう「わたしたちの手話学習辞典」を購入したんですね!
活用してがんばって覚えてねぇ〜♪

投稿: ドシル | 2010.12.20 02:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/50345195

この記事へのトラックバック一覧です: 第54回神奈川県ろうあ者大会:

« イルミネーション☆ | トップページ | 2011年手帳リーディング »