« Happy Birthday Dear Our Cats. | トップページ | 来るもの拒まず☆ »

2010.12.10

2010年の漢字1文字

今年も毎年恒例の、今年1年の世相を表す漢字一文字が、財団法人日本漢字能力検定協会によって清水寺で発表されました。
猛暑の影響?なのか「暑」が選ばれましたね^^;;
この1年の世相を人文字で表すなら、私は「暑」より「迷」の方が、この1年を象徴しているように思います。

年賀状もまったく用意していないのですがbomb...。
一応私個人の1年を振り返り一文字を考えてみたいと思います。

・2006年 「学」
・2007年 「絆」
・2008年 「縁」
・2009年 「環」

ときました(笑)
さて、今年はどうしましょう...。

色々考えましたが、シンプルに「新」としました。
今年は色々と新しいことを始めました。

Twitter、Mac Bookを使い始めたこと、iPod Touchの購入。
手話関係でも、初めて全国規模の大掛かりな大会のお手伝いをさせていただいて勉強になったし、その関係で沢山の新しい出会いもありました。
家は改修工事があって、装いも新たになり夫は新しいウッドデッキを作ったし、リビングも模様替えして新しいテーブルになりました。

そんなこんなで、私の2010年を象徴する漢字は「新」!!
なかなか良いニュースが少ないご時世だからこそ、明るい漢字を選びたいという気持ちもありますが、2011年は、今年以上に新しいことにチャレンジして飛躍できるといいなと思っています☆

皆さんの今年1年はどんな漢字で表現できそうですか?


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« Happy Birthday Dear Our Cats. | トップページ | 来るもの拒まず☆ »

今年の漢字」カテゴリの記事

コメント

僕の場合は、今年は「銀」ですかね。

去年は「手」。
一昨年は記憶なし(笑)

今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしく〜♪

投稿: しげ | 2010.12.11 04:49

sunしげさん
いつもコメントありがとー。
しげさんの今年最後の大活躍を見られず残念んですが...(笑)

どうして「銀」ですか?
銀メダル。。。とか?
こちらこそ、来年もよろしくです☆

投稿: ドシル | 2010.12.11 09:50

「足」でも良かったんですけどね♪忍足さんね。

「銀」は銀婚式
正式には来年だと思うんだけど、今年結婚25年目に突入して、細君とそんな話をしたもんで。

四半世紀、25年は長いようで短い。

投稿: しげ | 2010.12.11 10:17

sunしげさん
銀婚式の「銀」でしたか〜。
おめでとうございます☆
次は金婚式めざして、末永くお幸せに〜♪

投稿: ドシル | 2010.12.11 18:40

私は「謝」でしょうか…。
色んな事に改めて「感謝」の気持ちが芽生えた一年間でしたので。これからもその気持ちを忘れずにいきたいです!!
あっ「活」でもあるかなぁ(笑)

昨年は「沼」でした(笑)

また来年も宜しくお願い致します(*^^*)

投稿: LINEN | 2010.12.11 23:18

sunLINENちゃん
「謝」っていいね〜。
去年は「沼」!?
しげさんといい、思いもよらない漢字です^^;
来年もがんばろうね〜っ。

投稿: ドシル | 2010.12.12 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/50265374

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年の漢字1文字:

« Happy Birthday Dear Our Cats. | トップページ | 来るもの拒まず☆ »