« 断捨離アンにはならないぞ。 | トップページ | 最近のお気に入り »

2011.01.11

氏神様で厄払い

新年になってすでに11日。
初詣に行っていないわが家ですが、今日は事前に予約していた氏神様である神社に厄払いへ行ってきました。
去年頂いたお札などもお返ししてきました。

去年は単独でのお祓いでしたが、今年は他のご家族と一緒。
家内安全だったり安産祈願だったりでいらしていたみなさまとまとめてご祈祷となりました。
神殿でご祈祷いただいている間にも、後ろで一般の参拝客のお賽銭の音が聞こえてなんだか不思議な感じでした~。

みなさん、ご自分の氏神様ってご存知です?
自分の家の近くの神社になるのだと思います。
神社庁のHPで自分の氏神様検索ができるんですよ!
時代は、神社といえどもITですね。
ちなみに、神奈川県神社庁のサイトはこちらです。

初詣ってついつい明治神宮とか川崎大師とか成田山とか大きなところへ行く方が多いですが、本来は氏神様のところへ行くものなんですって。
氏神様て、要するにその地域を代々守っている神様のことなんですね。

昔は、現代のように家族で知らない土地に行くということはあまりなかったので先祖代々の土地にいついていたことから、地域の神様が氏神様ってことだったみたいです。
うちの夫は少なくても3代前からは今の氏神様の地域に住んでいるので、厄払いには、そこへ行くのが良いのかなと思っています。

神社の歴史って、その土地の郷土史と大きくかかわっていてとても興味深いんですね。
今まであまり神社に興味はなかったのですが、自分の住んでいる地域にあるいくつかの神社のそrぞれの歴史や、明治期に出された法律でいくつもの神様が合祀されているなどなど色んなことがあるんだなぁと感心しました。

神社へ行ったついでに、おみくじを引いてきました。
中吉でした。
ま、今年もぼちぼちな感じです。
でも、新しいことには手を出さないほうが良いようなことが書いてありました^^;;
あまり変化を求めずにいきたいと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 断捨離アンにはならないぞ。 | トップページ | 最近のお気に入り »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/47269423

この記事へのトラックバック一覧です: 氏神様で厄払い:

« 断捨離アンにはならないぞ。 | トップページ | 最近のお気に入り »