« シンポジウム「ことばの類型と多様性」 | トップページ | ロイヤルウィング »

2011.02.21

モロッコ料理 ル マグレブ

久しぶりに二子玉川へ行ってきました。
すっかり駅前が変わってしまいびっくり!
まだまだ工事中のようでしたが、今年中には完成するのでしょうか〜?

二子玉川駅から徒歩2分くらいのところにある、モロッコ料理のお店「ル マグレブ」で食事をしました。
モロッコ料理ってなに???と、ちょっとビックリだったのですが、お店の雰囲気はとってもよくてお料理もおいしくて良かったです。

Futako

写真はお店の正面。
側面にはオープンテラスもありました。
暖かい季節なら、オープンテラスで食事をするのもいい感じです。

お料理以前に、モロッコってどこだっけ?という話になりお店に入るなり、お店の方に場所を聞いてみたりもしました(笑)
モロッコは王国なんですね〜。
外務省情報によると、正式名称はKingdom of Moroccoでモロッコ王国。
言語ははアラビア語とフランス語ですが、公用語はアラビア語だそうです。

ル マグレブの店内にもたくさんのアラビア語で書かれた書のようなものが、飾ってありました。
でも、アラビア語がまったく分からない私たちにはそれが何かは全くわからず・・・(汗)

あと、驚いたのがタジン鍋。
ここ2年くらい、日本でタジン鍋が流行していますが、モロッコ料理ではタジン鍋がメインメニューでした。
じゃがいもと鶏肉のタジン鍋、おいしかったです☆
あとクスクスも初めて食べたけど、おいしかった〜。

モロッコ料理の写真を撮るのは忘れてしまったのですが^^;;どの料理も、お野菜がふんだんに使われていてヘルシーだけどボリュームがあり、良かったです。
世界には本当に、色んな料理がありますね〜。
機会があればまた行きたいです。

横浜に戻ってから、駅の近くのキャメロットジャパンというホテルの1階にあるカフェでお茶をしました。
ホテルのキャラクター(?)が、描かれたカフェモカがあり、かわいかったです。

2011022015300000

その名も「キャメネコモカ」(笑)
なかなかかわいいキャラクターです☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« シンポジウム「ことばの類型と多様性」 | トップページ | ロイヤルウィング »

カフェ&レストラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/50928052

この記事へのトラックバック一覧です: モロッコ料理 ル マグレブ:

« シンポジウム「ことばの類型と多様性」 | トップページ | ロイヤルウィング »