« 全通研討論集会 IN 滋賀のコト。 | トップページ | White Valentine's Day♪ »

2011.02.12

寒いから引きこもる。

雪が降りました。
雪というよりはみぞれ。

昨夜から降って、今朝は屋根の上に雪が積っているのが見えました。
バルコニーにもうっすらと雪が残っていました。

雪国育ちの私ですが、寒さには弱いです。
だって北国は、暖房が充実していますから^^;;

昨日今日と寒くて寒くて冬眠状態。
猫用の電気アンカーも出して来て、家中の暖房をつけて・・・。
湿度を保つ為に加湿器もつけて・・・電気を使いまくっておりました(汗)
だって寒いんだもの。

寒さに耐えながら、ラジオつけてPCで色々作業をしていました。
やらなきゃいけないことや勉強しないといけないことが色々あるけど、つい遊んでしまって捗らないっ。

今日はTwitterで手話通訳に関して、色んな方々の考えや経験のツイートを見て、時々自分の意見もつぶやいたりしてみました。
手話通訳者のあるべき姿と、聾者の直面している現実や要望。
それに地域性などもあり、見ていて考えさせられることも多々ありました。

反面教師ということばがあるように、私には「ああはなりたくないぞ」という通訳者の姿があります。
聾者のつぶやきをみていて、あってはいけない通訳者というものがより鮮明になったりもして。
Twitterには、聾者の本音がたくさんこぼれています。
拾うのも拾わないのも自分次第。
ツイートから見えたものを自分でどう咀嚼して、自分のものにするのかも自分次第。

今日は寒い中、暖かいコーヒーをのみながら色んなことを考えた1日でした。
たまにはこんな日も良いものです。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 全通研討論集会 IN 滋賀のコト。 | トップページ | White Valentine's Day♪ »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/50854468

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いから引きこもる。:

« 全通研討論集会 IN 滋賀のコト。 | トップページ | White Valentine's Day♪ »