« がんばろう日本。 | トップページ | 一歩ずつ! »

2011.03.15

震災があったからこそ。

昨日は交通機関の混乱などで、自宅待機だった私。
今日は、地震後初めて出勤しました。
職場のみんなの金曜日の帰宅方法など、あーだこーだと報告し合いお互いの無事を喜びました。
東北や北関東のみなさんの状態に比べれば、無事を喜びあうなんてちょっと大げさではありますが。
それでも、うちの職場も建物の渡り廊下が外れたりという被害もありました。

そんな中、今日は今週の手話サークルの開催をどうしようかという話がサークルメンバーの中であり、震災があって大変だからこそ、顔を見てみんなで手話で話そうよという結論になりました。
手話で当日の話をして、原発や停電や電車のことなど聴者もろう者も関係なく、情報交換したいなと思います。

この1週間、横浜にいる私たちもいろんなストレスがありました。
横浜では、建物の倒壊などはなく定例会は開けるんだもん。
いつも通り、集まりたいなと思います。
もちろん、鉄道の運航状況が分からないので遠いヒトは無理せずに、集まれるヒトたちだけで集まる予定です。

地震はない方が良いけれど、私は地震後のサークルのみんなの言動にとっても救われてこのサークルの会員でよかったなと思いました。
本当に!!

震災後、サークルに来ているろう者の皆さんに十分な情報提供ができたかどうかは分からないけれど会員のみんなの気持ちは、伝わっているように思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« がんばろう日本。 | トップページ | 一歩ずつ! »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

すばらしいサークルですね。私も 手話サークルしてほしいと思ったけど 今週二つともお休みなったので残念だな~と思っていました。盲ろう通訳介助員の講習で一緒に修了した仲間とあさって集まって同期買いで勉強しようと企画したのにあさっても延期になったので ドシルさんところのサークルは前向きに拍手です

投稿: ひろろん | 2011.03.16 19:51

☆ひろろんさん
また地震がありましたねー。
計画停電は大丈夫ですか?
こんな不安定な状態だから、サークルお休みも仕方がないですよね。
でもやっぱり顔をを見たいななんて思います。
遠方のヒトは無理しないで集まることにします。

投稿: ドシル | 2011.03.16 23:15

初めまして。
私は横浜を中心に活動していますシンガーソングライターの大濱カオリと申します。
突然のコメント大変申し訳ありません。

実は、先週発生した大地震の応援で、自分の作詞作曲の「空」と言う応援歌があるのですが、その曲をYoutubeで配信しようと考えています。

その際、曲の始めにコメントメッセージを撮ろうと思っているのですが耳が不自由な方にも届くように手話を交えてメッセージを送りたいのです。
出来る限り早く動画を配信したい為、手話を教えてくださる方を探しております。
また、4/9にチャリティーライブがあるのですが、そのときには、「空」と言う曲を1曲通して手話と歌で歌えたらと思っています。

●Youtube用のコメントメッセージ
●「空」と言う曲の1曲通しての歌詞

上記手話を無料でご指導いただける人を探しています。
大変難しいお願いだとは思いますが、どなたかご存知でしたらご紹介いただけないでしょうか?

私のホームページを載せておきます。
怪しいものではございませんので、何か気になる点等ございましたらいつでもご連絡下さいませ。

突然のコメント大変失礼致しました。
何卒、ご検討の程宜しくお願い致します。

大濱カオリ(↓HPです)
http://www.gakurenbou.jp/u-berecords/artist/ohamakaori/index.html

投稿: 大濱カオリ | 2011.03.24 09:45

☆大濱カオリさま
コメントありがとうございます。
HPを拝見し、曲も聴かせていただきました。
透明感のある、素敵な曲と歌声だと思いました。
横浜で活動されているということですので、今後もぜひがんばってください。

さて、歌詞に手話をつけたいということですが急いでいらっしゃるのであれば、字幕をつけるとか、ライブならばプロジェクターなどで歌詞を映すとか、事前に歌詞を印刷して配布するというのが良いと思います。

4月9日のライブでということですが、申し訳ありませんが、手話はそんなに簡単なものではありません。
日本語とは文法も違います。

もし、本当に通じる手話をつけてライブをされたいのであれば、付け焼き刃ではなくきちんと手話を習得された方が良いと思います。

もし、通じなくても構わないのでパフォーマンスとして手話のような手の動きをつけたいのでしたら、4月9日に間に合わせることができると思います。

大濱さんはツイッターもやっていらっしゃるので、ぜひツイッターでろう者の生の声を聞いてみると良いかと思います。

本気で、ろう者にも手話でメッセージを伝えたいのでしたら、手話と日本語の違いも含んで学んでいただければ、嬉しく思います。
そうでないなら、手話ではなく先に書いたように文字情報で、伝えていただく工夫をしていただければ多くの聴こえないヒトたちは喜ぶと思います。

ただ、メッセージは「空」の歌詞だけではなくMCもあると思うのでMCまでも、聴こえない人たちに伝えるのかそれは考えないのかということもあると思うのです。
できれば、MCにも手話か字幕がつけば。。と思いますが、そこまでは難しい場合が多いと思います。
歌詞を伝えたいだけなら、ぜひ歌詞をプリントアウトして配布いただければ、ろう者にも難聴者にもメッセージは伝わると思います。

投稿: ドシル | 2011.03.24 23:04

お返事遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧にアドバイスまで下さりありがとうございます。
そうですね!簡単なものではないと思っていましたが、本気で手話をされている方にも大変失礼でしたね。申し訳ありません。

今は時間がなく習う事は出来ないのですが。いつかしっかりと習って手話を習得できるように頑張ります。また一つ目標が出来ました。

歌詞を配布する、など方法を取ってみようと思います。本当にご親切にありがとうございました。

大濱カオリ

投稿: 大濱カオリ | 2011.03.31 15:59

sun大濱カオリさん
ありがとうございます。
歌を歌っていらっしゃる方が、聴こえない人たちにも想いを馳せてくださるのは、本当に素晴らしいと思っています。
聴こえない人は、あまり歌に興味がない方が多いです。
でも、残存聴力のある方の中には、歌が好きで皆で楽しみたいという方もいらっしゃいます。

手話でのパフォーマンスだと「きいろぐみ」が有名です。http://www.kiirogumi.net/
ろう者でダンスをやったりサインヴォーカルをしている方には、大橋ひろえさんという方もいます。http://ohashihiroe.blog57.fc2.com/

今後の大濱さんの活躍、期待しています。
今度、ライブへ行きますね!

投稿: ドシル | 2011.03.31 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/51131133

この記事へのトラックバック一覧です: 震災があったからこそ。:

« がんばろう日本。 | トップページ | 一歩ずつ! »