« 花粉症とのつきあい方。 | トップページ | 震災2日目 »

2011.03.11

東北地方太平洋沖地震

本日、午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生しました。
私は神奈川県内の職場にいました。
10数年前に建てられた免震構造のビルは、激しく揺れました。
免震なので、本当に酔うほどの揺れでした。
しかもとっても長かった。。。

今まで経験したことがないような揺れでした。
最初に立てに揺れて、そのあとずっと横揺れで。
免震の建物なので横揺れがすごぉく長くて、パニックになるヒトもいたくらいでした。

あまりに揺れたので震源地は関東なのではと思ったほどでしたが、おさまってからネットで調べると東北方面で震度7ということでびっくりしました。
首都圏の電車は全て止まりました。
私も帰宅するすべがなくなってしまうので、4時半頃職場を出て徒歩で帰宅することにしました。

途中でコンビニで買い物をしながら、初めて職場から歩きました。
4時間歩きっぱなし。。。
歩いていると暖かいのですが止まると寒くなるので、足が痛くなったけれど歩き続けました。

午後8時半頃には自宅に帰ってくることができました。
幸い、自宅は無事で特に落ちている物もありませんでした。
(本やCDは絶対落ちていると思っていたので驚きました。)

阪神淡路大震災を経験された方は、あまり戸惑わなかったようですが多くの人は戸惑ったと思います。
私もそのひとり。

帰宅して、TVで見る津波や火災の映像に唖然としてしまいました。
多くの被害者が出ています。
気仙沼や福島のみなさん大丈夫でしょうか。

私が所属している手話サークルではメーリングリストがあり、緊急時のために携帯アドレスをメーリングリストに登録しています。
それを使って会員の安否やろう者の安否を確認したり、TVが見られる会員が避難場所等の情報を流してくれたりしました。

今一度、手話サークルでも災害時の情報提供やサークルとしてできる自助などについて、学んでいけたらと思いました。

まだまだ余震が続きますので、皆さんもどうぞお気をつけください。

|

« 花粉症とのつきあい方。 | トップページ | 震災2日目 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、ご無事なによりです。
私は会社に泊りこみました。

お目にかかった事は有りませんが
このブログをいつも楽しみに読ませていただいている
皆さんがどうかご無事でありますように。

投稿: monami | 2011.03.12 07:23

私の勤務先も激しく揺れ、一旦近くの神社に避難しました。
4時半すぎに家が同じ方面の仲間と歩き始めましたが、奇跡的にタクシーを拾うことができました。
それでも帰宅には1時間半ほどかかりました。

子どもたちが学校や幼稚園にいる時間で心配しましたが、みな無事に帰宅しました。

ニュースを見るたびに今はただただ驚いています。

投稿: めたぼん | 2011.03.12 19:12

☆monamiさん
ご家族やお友達、みなさんご無事ですか?
地震が起こったときも大変だと思いましたが、震源地に近い東北の被害は想像以上でただただ驚いています。

被災地の方達は寒いし大変だと思いますが、今は何もできないので、ただ一人でも多くの方の救出を祈るばかりです。

☆めたぼんさん
ご家族みなさんご無事でなによりでした。
あの大きな地震が、通勤時間帯だったらと思うとぞっとします。

まだ余震も続いており、余談を許しませんのでお互いに気をつけたいですね。

投稿: ドシル | 2011.03.12 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/51094774

この記事へのトラックバック一覧です: 東北地方太平洋沖地震:

» M8.8 東北地方太平洋沖地震発生  大津波、火災、交通遮断被害拡がる [自分なりの判断のご紹介]
PCで作業をして いたところでした。 最初の揺れを感じた とき、どこか遠くで 起きたのかなと 思ったんですが。 全然、おさまらず、 どんどんと、揺れが 大きくなってきて、... [続きを読む]

受信: 2011.03.12 12:21

« 花粉症とのつきあい方。 | トップページ | 震災2日目 »