« 一歩ずつ! | トップページ | 前へ進む方法。 »

2011.03.17

イベント中止!!

今日も地震がありました。
今度の震源地は茨城県南部。
地震のプレートくんの動きが活発で、どこでどのくらいの地震がおこるかわかりません。
避難所生活の方たちは本当に、精神衛生上良くないと思います。

地震の影響で、のきなみ様々な行事や予定がキャンセルになった今週。
今週末に予定されていた学習会や勉強会もすべて中止。
首都圏では、計画停電の影響で電車の運航状態も不安定なので仕方がないです。

週末に行われる予定だった、神通研も中止だそう。
さきほど、神通研のHPに中止の案内が掲載されていました。
ついでに(?)神通研のブログがオープンしたようです。
今までのHPより、見やすいかも。

色々と中止になるのは、今の状況では仕方がないこと。ガソリンも購入しずらいし。
地震の影響は色々あるけれど、中にはごく僅かながらちょっといいこともありました。
ひとつは、13日午後3時半の官房長官会見から、手話通訳がついたこと。
これは歴史的なことでした。
でも、生の記者会見の同時通訳はとってもとっても大変で、会見時間もまちまちで通訳者さんたちは色々とご苦労されただろうと思います。
用語もわからないし、記者の皆さんの質問も飛び交うし。

それで、そんな会見の内容をコンパクトにまとめて手話で情報発信をしようとがんばっている方々が登場したようです。手話通訳は官邸会見にはついても天皇陛下のお言葉や東京電力の会見にはつきませんしね。
震災ニュース 日本手話通訳(ボランティア)」というのがニコニコ生放送で始まりました。
わずか10分程度ですが、内容はまとまっていて見やすいです。

明らかに、阪神淡路大震災とはちがう色々な方面からの情報保障の支援。
阪神淡路大震災のときは、携帯電話もなくて被災したろう者や難聴者は大変な苦労をされたと思いますが、そんな苦い経験を、確実に反省し生かしているから今回の震災では、各方面で色んな動きがあるのでしょうね。

官邸会見の通訳さんにも引き続きがんばっていただきたいし、臨時で回数が増えているNHKの手話ニュースもまだしばらく、臨時のまま1日の放送を増やして欲しい。
そして、情報弱者となりがちなろう者や難聴者のためにTwitterで文字おこしをがんばっている方たちもいるし、今回のニコニコ生放送で、手話で震災情報を伝えている方もいます。

にっぽん、がんばっています!
・・・って、どれも私がやっているわけではないですけど^^;;

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 一歩ずつ! | トップページ | 前へ進む方法。 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

現在横浜在住の主婦です。

数年手話の勉強を独学でしています。

どこかサークルで学びたいと思っているのですがなかなか見つからず今日まで来ました。
以前通っていたサークルは仕事の都合と合わずに行けなくなってしまいました。

もしよろしければドシルさんが通われているサークルを教えていただけないでしょうか。

突然申し訳ありません。
よろしくお願いします。

投稿: mica | 2011.03.18 15:26

☆micaさん
コメントありがとうございます。
横浜市市内でサークルをお探しなんですね。
色々なサークルの情報もお知らせできると
思いますので、一度メールをいただければ、
私の所属しているサークルと合わせて、お知らせします。
私のアドレスは、ブログ左上の「プロフィール」にあります。

投稿: ドシル | 2011.03.18 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/51139990

この記事へのトラックバック一覧です: イベント中止!!:

« 一歩ずつ! | トップページ | 前へ進む方法。 »