« イベント中止!! | トップページ | DNN デフニュースネットワーク »

2011.03.19

前へ進む方法。

将来振り返るために、この震災のことはその後の様子や自分の気持ちはできるだけ書き残しておこうと思っています。
ブログやmixiの日記、そして不特定多数が見る場所には書けないことは自分の手帳に。

TV番組が昨日あたりからほぼ通常の番組に戻ってきました。
お笑いやバラエティー、旅番組など。
画面の外側には原発情報や地震情報、交通情報、安否情報などが文字で流れますが番組そのものは戻ってきました。
でも、大きく違うのはスポンサー企業のCMが殆どなくて、公共広告機構や子宮ガン検診を受けましょうとなど公共性の高いものが多くなっています。

今は、物流なども滞っていてお米もトイレットペーパーもパンも品薄状態。
いろいろ宣伝もできないのかななんて思っています。

被災地の避難所では未だに、水やガソリン、灯油などが不足しているところもあるようです。
道路事情も悪い上、場所に酔っては積雪もあって色々大変だとは思いますが少しでも早く届けたいときっとみんな思っていますよね。

地震から1週間以上達、被災者の方々がより安全な他の都道府県へ移るということも始まっているようです。
慣れない土地で避難生活を送るのも不安だと思います。
でも、みんな復興の為や自分や家族が生きていく為に、様々な選択をしているんですよね。

今日から3連休。
首都圏で行われている計画停電は、今日と明日はないそうです。
でも節電を心がけて、とにかく電気は極力使わないようにしています。
気分転換に出かけようかなとも思いましたが、ガソリンもないし不足しているのに無理に買うこともないので、わが家ではしばらく車は利用しないことにしました。
不安にかられて、「とりあえず入れておこう」という行動に出ても意味はないですし^^;;

お米とトイレットペーパーがあと数日でなくなりそうですが、どうしようかなぁ。
もうちょっとしたら落ち着くかなと思ってのんびり構えてます。
まぁ、お米がなくなっても食べ物は何かあるし、トイレットペーパーがなくなっても命に関わらないし〜。

むしろ、花粉症がしんどいこの季節、ティッシュペーパーがなくなるとちょっと切ないですがこちらも、命に関わる重要なものでもないので、なんとかなるでしょう(^^)
わが家のティッシュペーパーの在庫はすでになくなりましたけど(笑)

わが家では、比較的お気楽に暮らしています。
地震で3連休の予定もぜんぶキャンセルになりましたが、雨風しのげる家があってそこそこ食事もあり、暖房もあり、家族が一緒にいられて幸せです。

不安定な状態は続いていますが、私たちは少しずつ前へ進んでいかないといけないですよね。
私は、被災地で作られたものを購入するようにしています。
今日は、岩手産の牛肉を買いました。
今度お米を買う時は、常陸太田市産のお米にしようと思っています。
募金も大切ですが、被災地復興のためににできるのは被災地の物を消費することだと思うので、今後もそうしたいと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« イベント中止!! | トップページ | DNN デフニュースネットワーク »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/51164818

この記事へのトラックバック一覧です: 前へ進む方法。:

« イベント中止!! | トップページ | DNN デフニュースネットワーク »