« 震災があったからこそ。 | トップページ | イベント中止!! »

2011.03.16

一歩ずつ!


西日本の方から見ると、今回の地震で大きな被害を受けたのは東北地方で、首都圏は特に問題なく機能していると思っている方が多くいらっしゃるかもしれません。

しかし、現状は計画停電に伴う自宅待機や自宅勤務。
各種イベントの中止。節電の影響で、のきなみ商店街や飲食店は短縮営業や薄暗くしての営業となっていて、活気がありません。
余震に加えて、昨夜の静岡東部を震源地とした新しい地震もあり、街はいつもどおりの仮面をかぶっているけれど、疲弊した印象があります。

でもね、このままじゃ日本全部がダメになる。。。気がする。
節電は必要。節電はみんなで心がけたいです。
でも、日本の経済活動がちゃんと動くように消費もしよう。
これ以上株が下がったり、日本の不況が更に進まないように被害が大きくなかった地域では、早く日常を取り戻して甚大な被害を受けた地域の復興を支えて行こう。
心から、そう思います。

ただでさえ、若い人たちが希望が持てないとか、新卒者の就職内定率が過去最低とか、暗い話題が多かったのですから、それが絶望にならないように、どうか節電も関係ない西日本や九州の皆さんは、カラオケにも行ってお酒も飲んで、買い物もしてうんとうんとお金を使って日本経済を支えてください。

できれば、被災した東北地方の銘菓とか銘酒とかお米とかたくさん消費してください。

関東に住む私は節電をします。
買い物は、いつもどおりにあわてず、落ち着いて買いだめもせず当たり前に暮らします。
ストレスを感じる時は、自分の中でバランスを取って解消します。
無理はしません。
何ヶ月節電が続いても、ストレスに負けない強さを持つようにしよう。
でも、これらは「私」が思うことで関東に住む他の人たちに強制するものではありません。

甚大な被害を受けた地域の方ほどではないけれど、私達もこの先長いストレスと不安にさらされるでしょう。
原発の不安、余震の不安、電気の不安。
でも、負けない。
原発のすぐそばで、がんばる人たちがいて家も家族も失い悲しみの中で復興を誓っている人たちがいるのですから、負けられないと思っているのです。

できないことを批判したり、不満を言ったり・・・。
そのことで、精神バランスを保っている人もいるかもしれないのでそういう人たちをむげに非難はしませんが、自分はそうならないようにしたいです。
全ては、明るい未来の為に。
子供たちが、屈託なく笑えるように。

私達は、一歩ずつそれぞれの歩幅でいいから歩き出さなくちゃいけないよねと、思った震災5日目です。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 震災があったからこそ。 | トップページ | イベント中止!! »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

私も同じことを思っています。
今、できることを無理なく持続すること。とても大事だと思います。
節電します。電気がとても大切な病院など命と直結することを考えると、節電は苦にはなりません。
東電の方も本当に必死に頑張っていると思います。
記者会見を見ると、説明している途中にイライラと批判的な声で質問する記者の方に、「お願いだから最後まで説明を聞こう」と思います。
批判から何も生まれない。
思いやること、思いを寄せること。
そう!笑顔で生活したいと思います。

投稿: マーブル | 2011.03.16 19:57

☆マーブルさん
本当に!
話をちゃんと聞かない記者の質問を聞くと嫌になります。。。
記者もお疲れなんでしょうけど。

今日あたりは民放は、バラエティが復活しましたね。
余震も続くし、停電や電車も気にしていますし、東北の知人の安否なども気になるし、情報保障も気になるけれど、できるだけいつものスタイルに戻る努力をしています。
なかなか難しいですけれど。
みんな大変なんだもの、協力し合いたいですよね(^^)

投稿: ドシル | 2011.03.16 23:20

募金と献血をしました。
献血はなんと20数年ぶり2回目。

これからも、出来る範囲で募金をします。
そして、頑張って働いて消費もします!

普段どおりの生活ができているだけで
有難いと思います。

誰も何もしなければゼロだけど
1人1人が少しずつでも行動したら
プラスになるよね。
と思いながら、それに加わらせてもらってます。
(これくらいじゃ やってもやらなくても同じかも??って気持は捨てました)

西日本在住 みきぼう 
いろいろ考えさせられています。

投稿: みきぼう | 2011.03.16 23:29

☆みきぼうさん
うんうん、いつも通りの日常をぜひ。
サークルも当たり前にあって、会社も普通に電気がついていて〜。
いっぱい、山口県とか九州とか旅して観光して、おいしいもの食べて、日本の経済を活発にしてください〜。
それが、関東以北の復興に導くはずだから。

神戸の方とか、「被災地は大変なのに申し訳ない」と思っている方が多いみたいだけど、日本国民共倒れしちゃだめなのだー。
被災地を復興するためにも、西日本のみんなにはがんばってもらいます!!
なので、よろしくです。

投稿: ドシル | 2011.03.16 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/51136311

この記事へのトラックバック一覧です: 一歩ずつ!:

« 震災があったからこそ。 | トップページ | イベント中止!! »