« 卒業研究発表会 | トップページ | 春色のお茶☆ »

2011.03.03

Twitterのスパムアカウント

星占いは特に信じないのですが、たまたま朝見ていたTVの星占いで、最下位だった私の星座。
そんなことは気にもしないのですが、今日はちょっぴり凹みました。

朝、メールチェックをしたら友人からTwitter経由のDMが届いていました。
英語はできるものの、日頃そんなに英語を使ってメールするタイプではないのですがハイテンションな英語のメール。
文字制限があるTwitterだし、なんだかゲームっぽい感じのふざけた内容なったのでついmixiのアプリ招待の感覚で、クリックしてしまった私がいけなかった!!!

そのDMはTwitterのスパムで、クリックすると勝手に自分のフォロワーさんに同様のDMを送りつけちゃうというものでした。
しかも、スパムをやっている人のアカウントを勝手にフォローまでしてしまうのです。
おそろしい。。。

でも、メールのウィルスメールと違ってファイルがネットに流出するとかPCが壊れるとかではないのです。
クリックした場合、スパムアカウントのフォローを解除target="_blank"することとDMを削除することが重要みたいです。
方法はこちらのサイトに詳しくかいてあります。

そんな訳で多くのフォロワーさんにDMが行ってしまい、私は本日送信できるDMの限度数まで行ったらしくDMを遅れなくなったみたいです。
TwitterのDMが半日送れなくても困ることはないのですが、みなさんに申し訳ないm(__)m
Twitterにもスパムがあるんですね〜。
勉強になりました。
今度からは十分注意したいと思います。
皆さんもお気をつけて〜。

そんなこんなで、占いで最下位だった私の夜は更けていきます。。。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 卒業研究発表会 | トップページ | 春色のお茶☆ »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

そういえば、僕のところにも届いてましたが、他の人からも届いていたので、最近こんなスパムがあるんだと思って無視してました。

このぐらいのことで最下位の運勢ならとても恵まれてるんじゃないですか?(^^)

投稿: non | 2011.03.04 12:22

sunnonさん
ポジティブ~♪
ネットに慣れている人はたぶん引っかからないんですよねー。
(私もなれてるはずなのになぁ・・・)
慣れていない人が引っかかると、ちょっと対応が大変なのかなぁと。

確かに、こんなことで最下位なら良いですよね(笑)

投稿: ドシル | 2011.03.04 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/51025436

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterのスパムアカウント:

« 卒業研究発表会 | トップページ | 春色のお茶☆ »