« 『森と夜と世界の果てへの旅』 | トップページ | 生姜梅酒☆ »

2011.04.10

『日本手話のしくみ』発売☆

03402575

文法が基礎から分かる 日本手話のしくみ

かねてから、岡さんと赤堀さんが執筆中というお話を伺い、楽しみにていた日本手話の文法本がいよいよ発売になりました。
その名も、『日本手話のしくみ』です☆

タイトルの字面だけ見るとなんだかとっつきにくそうですが、上の写真のようにとってもほんかわしたかわいらしい表紙で、本屋さんで見かけても手に取ってみたくなる・・と、思いませんか?*^^*

内容も、学術的な難しい物ではなく写真がふんだんに使われているまさに「実用書」です。
手話学習者も通訳者も通訳者を目指している人も、そして聴者に手話のことを色々質問されるけどうまく答えられなくて悩んでいるろう者も活用できる内容だと思います☆

私もまだ熟読していないので、改めてゆっくり読みたいと思います。
携帯やPCで動画でも見ることができるのがまた、ナイスアイディアです!
DVDをつけるとお値段が高くなるかもしれませんが、DVDがなくても動画で見れちゃうからこの価格(1260円)なのかもしれないですね。

内容はかなり興味深いですよ〜。
日本手話の「発音」に始まり、王道のCLやロールシフトは当然でてきますし、私がちょっと苦手な音素のことですとか、日本手話の地域差や性差、世代差についても書かれているので手話をこれから学びたいという方も一度読んでおくと良いのではないかと思いました。

興味のある方はぜひ、どうぞ。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 『森と夜と世界の果てへの旅』 | トップページ | 生姜梅酒☆ »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/51356164

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本手話のしくみ』発売☆:

« 『森と夜と世界の果てへの旅』 | トップページ | 生姜梅酒☆ »