« 新たな一歩。 | トップページ | お散歩日和 »

2011.04.06

神奈川県立相模原中央支援学校

サークルなどでよく、「神奈川県内のろう学校はいくつで、その学校名は?」なんてのをクイズ形式でやったりします。
神奈川県内の手話サークルでは、似たようなことをどこでもやっているのかもしれませんね。

答えは、4校(県立平塚ろう学校、横浜市立ろう特別支援学校、川崎市立ろう学校、横須賀市立ろう学校)です。
そう、3月までは間違いなくこの4校で正しかったのです☆

昨年4月に政令指定都市になった相模原市に、この4月「県立相模原中央支援学校」が開校しました。
この学校では、視覚障害教育部門、聴覚障害教育部門、肢体不自由教育部門、知的障害教育部門と4つの部門がある特別支援学校なんだそうです。
その中で、聴覚障害教育支援部門の特色に「教育活動全般を通し確かな学力の育成を目指すとともに、適切なコミュニケーションモード(音声言語、書記言語、手話、指文字等)を選択・活用して、日本語の習得を目指します。 」というのがありました。

学校名に「聾」の文字はないけれど、相模原市に新しくできたろう教育施設のひとつなんですね〜。
今後は、神奈川県内のろう学校を答えるときは、どう答えればいいのでしょうね^^;;
校名に「聾」がつくのは4校、「聾」はつかないけど校内でろう教育ができる学校が1校・・・って感じなんでしょうか?

もちろんまだ行ったことがないのですが、いつか見学に行ってみたいなぁと思います。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 新たな一歩。 | トップページ | お散歩日和 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

しらなかった~ 私も見学に行ってみたい 

投稿: ひろろん | 2011.04.06 23:19

sunひろろんさん
見学できるかどうかも分からないんですが、文化祭など何かの行事で、一般に公開される時でもいいので、一度見てみたいですよね。
校舎も新しいのかな?それとも古いのでしょうか^^;;
分からないコトだらけですが、興味津々です。

投稿: ドシル | 2011.04.06 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/51319675

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県立相模原中央支援学校:

« 新たな一歩。 | トップページ | お散歩日和 »