« 生と死と。 | トップページ | 石川町・元町界隈 »

2011.04.30

異文化あれこれ。

昨日まで仕事だった私は今日から本格的なゴールデンウィーク。
風がものすごぉく強い昼下がりでした^^;;

今日は久々に会うろう友と、少し遅いランチというか早い夕食というかとにかく時間的には中途半端な時間に会って、食事したりスイーツを楽しんだりしました☆
半年ぶり・・・いや、もっと会っていないかも?
とにかく久しぶりに会ったので3月11日の震災の時のことも含めて色んな話をして楽しい時間を過ごしました。
食事もおいしかったです♪

その中で、外国人から見て理解しがたいらしい日本人の習慣とか、外国人ろう者から見た日本のろう者とか外国人のゲイのろう者から見た日本のゲイのろう者の理解できない文化とか、なんだか色んな異文化の話で盛り上がりました。

日本の中でも、ろう者と聴者で習慣や文化が違う面はありますし、聴者同士でも出身地によって食文化が違うこともあります。

北海道出身の私と横浜出身の夫の間でも、けっこう違いがあったりします。
例えば、北海道では茶碗蒸しには甘栗を入れて、甘い味付けにするのが一般的ですが、甘い茶碗蒸しなんてあり得ない、信じられないと夫はビックリしています^^;;;
あり得ないと言われても、それが北海道では一般的なんですもーん。
甘くない茶碗蒸しに私はビックリしたのでした(笑)

異文化は知るととっても面白いです。
どれが正しいとかではなく、それぞれの文化で違うのですからそれぞれを否定せず尊重しつつどう共存していくかなんだと思います。
自分の常識が世界の常識ではないことを、改めて考えていきたいなと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 生と死と。 | トップページ | 石川町・元町界隈 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/51535439

この記事へのトラックバック一覧です: 異文化あれこれ。:

« 生と死と。 | トップページ | 石川町・元町界隈 »