« 手話会・女子会 | トップページ | 大雨 »

2011.05.08

『手話居酒屋ふさお』

発売当時から読もう読もうと思いつつ、つい後回しにしていた『手話居酒屋ふさお』を読みました☆

手話関係者なら知っている大久保駅近くの串揚げ居酒屋ふさおの店主、吉岡富佐男さんが書いたご自身の半生が綴られた本です。

51snhtsbm5l_sl160__2
手話居酒屋ふさお手話居酒屋ふさお

生い立ちからろう学校時代の思い出、大手自動車メーカーに就職してからのこと、そして居酒屋をオープンする時のお話とその後の苦労などなど書かれています。
苦労話や思い出話だけではなく、居酒屋ふさおの今後の夢も書かれています。

帯に書かれた言葉が、「耳の聴こえない居酒屋マスターが 手話と真心の味で切り盛りする繁盛店がある!」です☆
神奈川に住んでいる私には、大久保まで行ってふさおに足を運ぶというのはそうしょっちゅうできることではありませんが、(話が盛り上がると時間はあっという間に過ぎちゃうしbomb

それでもふさおはちょっと特別な空間です。
あんなお店が近所にあったらいいのになぁと思います。
きっと全国のろう者もそう思っているんでしょうね。

ふさおへ行ったことがない方も、ふさおオリジナルのオーダーの際の手話表現がイラスト入りで載っていますので、一度ご覧下さい(^^)
遠くてなかなか行けない方も行った気になれるかもしれません(笑)

昨年、10周年を迎えた居酒屋ふさお。
20周年、30周年とがんばって行って欲しいです☆

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 手話会・女子会 | トップページ | 大雨 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/51620511

この記事へのトラックバック一覧です: 『手話居酒屋ふさお』:

« 手話会・女子会 | トップページ | 大雨 »