« 石川町・元町界隈 | トップページ | ジョイタイム渋谷店の閉店 »

2011.05.03

連休らしく

今週は連休につき、手話サークルはお休み。
でも、連休の醍醐味といえばみんなでどこかに出かけること(^^)
と、いうことでろう者や手話仲間と一緒に以前手話サークルでお世話になっていたろう者のお宅へ遊びに行ってきました。

以前は、近所に住んでいたのですが今は引越してしまいちょっぴり遠くなりました。
久々に会うので、みんなでゆっくりお話しましょうということで個人のお宅に伺うのになかなかの大人数(笑)で向かいしました。
おジャマして、一緒に昼食をとってデザートも食べて、昔の写真を見てとにかくしゃべるしゃべる(笑)
夕方までたわいもない話や思い出話をあれやこれやと話しました。

懐かしい話や懐かしいヒトの話も色々でてきました。
サークルの初代会長、2代目会長のお話もでてきました^^;;
そこそこ歴史がながいサークルなので、その辺りの方はよく分からなかったりもしますが(笑)
サークルが設立された当初からいたろう者のお話は、楽しかった☆

お料理もおいしくて本当に楽しいひとときでした。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 石川町・元町界隈 | トップページ | ジョイタイム渋谷店の閉店 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

初めてお便りします。市の入門講座を受けて次の基礎講座に通いたいのですが、全く開講予定が無いそうです。サークルも健聴者のみのサークルでして、ろう者との交流もできなくて残念です。他のサークルもネットなどで調べたのですが、どうしても時間の都合などで合わないです。何か方法はないものかと手話に携わる人達のブログなんかを読んでいると やはり「ろう者と交流」が大切と皆さんコメントしておられます。最近は手話動画もあって活用もしているけれど、一人画面に向かって手話しているのも なんだかな~と思います。何かアドバイス頂けたらすごくうれしいです。

投稿: トレニア | 2011.06.05 17:28

sunトレニアさん
コメントありがとうございます。
トレニアさんのお住まいがどちらか分かりませんが、手話サークルはひとつだけでしょうか?
手話は言語なので、使わないと当然忘れます。

TVか動画で学んでも、その手話表現がご自分のお住まいの地域のろう者が使っている表現と同じとは限りません。
手話の上達には、やはりろう者と会って話すことは不可欠かと思います。

サークルが複数あれば、都合のつくサークルを探して行ってもいいですし、それが難しいなら地域のろう協の賛助会員などになってろう協の行事に積極的に参加して交流しても良いかと思います。

また、お住まいの都道府県には全国手話通訳問題研究会の支部がありますので、そこに入会すると学習会があると思います。

投稿: ドシル | 2011.06.06 16:10

ドシルさん どうも返信ありがとうございました。他のサークルをもう一度探してみようかと思います。ところで全通研は 私のように入門講座を終えたばかりの人でも大丈夫なのでしょうか?
学習会についていけるレベルなのでしょうか?

投稿: トレニア | 2011.06.06 20:31

sunトレニアさん
全通研は全国組織で、その下に都道府県ごとに支部があります。
ネーミングが固いから誤解される方が多いですが、通訳者の集団ではありません。
手話ができてもできなくても、手話や通訳やろう者に関わる問題に興味があれば会員になれます。

私は手話学習を始めたのとほぼ同時に会員になりました^^;
支部の学習会の内容を質問してみると良いと思いますよ。
支部一覧は以下をご覧下さい(^^)
http://www.zentsuken.net/shibu.html

投稿: ドシル | 2011.06.06 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/51571187

この記事へのトラックバック一覧です: 連休らしく:

« 石川町・元町界隈 | トップページ | ジョイタイム渋谷店の閉店 »