« 連休らしく | トップページ | あったか、もふもふ。 »

2011.05.04

ジョイタイム渋谷店の閉店

明日は子供の日だというのに、今さらなのですが・・・。
2月末日でジョイタイム渋谷店が閉店したということを、今日知りショックを受けている私です。

一時は目黒店、代々木店、深沢店、吉祥寺店そして渋谷店と都内に5店舗もあったジョイタイム。
気がつけば、次々と閉店し(代々木店は私が知ったときにはもう閉店していたんだけど)最後の砦だった渋谷店がついに閉店ということで、なんだか寂しさいっぱいです。

私は学生時代、深沢店でアルバイトをしていて時々、目黒店へヘルプへ行ったりしていました。
渋谷店へも2度くらヘルプで行ったことがあります。
店舗の作りが深沢店と違ってなんだか、動きにくかったのを覚えています。

渋谷店は立地的にもいい場所だったので、プライベートでも友達との待ち合わせに使ったり、ライブへ行く時の時間つぶしに使ったり、ジョイタイムが混んでいて行列ができている時は、同じビルの1階にあったオオワダという喫茶店へ行ったりと、とにかく思い出の多い場所でした。
あのビル(大和田第一ビル)どうなってしまうのかなぁ。
2階にあったロシア料理のお店「ロゴスキー」もいつの間には東急プラザ9階に移転していました^^;
ロゴスキーは、ジョイタイムの本部の社員の方に連れて行っていただいた思い出があります(笑)

私が深沢店でアルバイトをしていたとき、どういう経緯でだったか忘れましたがPCが出来るからというような理由で、ジョイタイムの本社(渋谷)の事務所へ事務処理をしに1週間か10日くらい行っていたことがあります。
社員の皆さんにもお世話になったなぁ。
ちょっとした社会人のOL経験みたいな感じでした(笑)

ジョイタイムの姉妹店が「ブラックブラウン」(渋谷の109近くにあります)は今まで通り営業だそうです。
ブラックブラウンは、昔はジョイタイムと同じ食器を使っていてお店に行くと、懐かしい雰囲気だったのですが最近はどうなのかなぁ。
今度、久しぶりに行ってみようと思います。

人間はわがままなもので、私の場合もう10年近くもジョイタイム渋谷店へ足を運んでいないのに、閉店になったと聞くと、ショックだったり残念に思ったり、また行きたいと思ったりします。
でも、現実問題約10年行かなくても、生活に支障がなかったわけで・・・。
けど、渋谷にはジョイタイムがあるだけでそこには自分の思い出が凝縮されていたような気がして、なんとも複雑です。

ジョイタイムのあのポタージュスープ、また食べたいなぁ。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 連休らしく | トップページ | あったか、もふもふ。 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ジョイタイムで検索していて辿り着きました。
高校生の時の思い出の一つがジョイタイム深沢店です。本当によく通いました。
そして最後の一つになってしまった渋谷店、昨年2月の始め頃に入った際、入り口に「今月で閉店します」の趣旨が書かれていた紙を見てびっくりしたのと、とても残念な気持ちになった事を思い出します。

個人的なお気に入りメニューですが(笑)B(ハンバーグ&カニコロッケ)昔あったE(アメリカンステーキ)、これも途中で無くなったミートソースとアサリスパゲッティー。熱すぎてたまにやけどする、なめこみそ汁等...どれも懐かしく思い出されます♪
つい長くなってしまいました。スミマセン☆(^^;

投稿: Riki | 2012.07.28 00:14

sunRikiさん
コメントありがとうございます。
高校時代、深沢店にいらしていたのでしたらもしかしたらお会いしているかも...ですね^^
BやEというメニューを覚えていてくださって嬉しいです(^^)
懐かしいですねぇ。

深沢店近くの高校の定期試験の最終日なんかは、お店が大混雑になったり試験問題に間違えて落ち込んでいる高校生とお話したり、「大学生ならわかるでしょ」と言われて問題の答えを聞かれたりしました(笑)
とっても懐かしい、楽しい思い出です。
渋谷店の閉店は寂しいけれど、格安ファミレスのはしりということで、皆さんの思い出の一部になっていればいいなと思います。

投稿: ドシル | 2012.07.28 09:10

なんとなくジョイタイムと入力したらこのブログに・・・
私も学生時代、深沢店で働いていて同じ時期だったら思いっきり知っている人なんだろうなと思いコメントしてみました。
知っていたら私のアドレスから想像つくだろうけど。

投稿: ndstky | 2013.03.03 10:43

sunndstkyさん
コメントありがとうございます^^
アドレスを拝見して、厨房とホールのどちらの方だろう〜と一瞬考えましたが「学生時代」にバイトととのことで、分かりました(笑)

私、ndstkyさんに新人教育を受けました(笑)

投稿: ドシル | 2013.03.03 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/51574280

この記事へのトラックバック一覧です: ジョイタイム渋谷店の閉店:

« 連休らしく | トップページ | あったか、もふもふ。 »