« 隠れ里車屋 | トップページ | 暑い!!! »

2011.06.20

葉山散策

週末、久しぶりに葉山の別荘建築散策をしてきました。
洋館付き住宅などなど・・・です。
近代建築巡り以外には、神奈川県立近代美術館と山口蓬春記念館へ初めて行きました。
山口蓬春記念館は、日本画家の山口蓬春が晩年を過ごした家です。
吉田五十八設計の建物がそのまま残っています。
和風建築ですが、魅力的な建物でした。
なにより、お庭が広くて豪華!!
秋には紅葉を眺めながら、作品を描いていたのかもしれないなぁなんて思いました。

近代美術館は「視覚の実験室 モホイ=ナジ/イン・モーション」を観てきました。
その前に、腹ごしらえ・・・。

2011061913350000

ということで、近代美術館のレストランでランチコースをいただきました。
海に面した美術館なので、景色も良かったです☆
行った日は曇りだったのですが^^;;;
晴れていたら、海は綺麗だったと思います〜。

食事の後のデザートとお茶は、テラス席に移動していただきました。

2011061913550000

こんな天気でもサーフィンを楽しむ人がたくさんいました。
お天気はイマイチだけど、海は結構穏やかでさざ波が心地よく、いつまでも聞いていたいような気持ちになりました。
穏やかな波の音は気持ちを穏やかにしてくれるなぁと改めて思いました。
スイーツもおいしかったです☆

で、肝心の「視覚の実験室 モホイ=ナジ/イン・モーション」。

H1

私はモホイ=ナジという方を存じませんでした。
名前も、何をした方かも^^;;
ただ、建築が好きな方にはなじみがあるバウハウスで教鞭をとっていた方だということだったのでちょっと興味がありました。
抽象画を描いていた人なのかなくらいの予備知識しかなかったのですが、絵画、写真、工業デザインに映画などなど本当に多才な方だったのですね〜。

日本人建築家で分離派建築で有名な堀口捨己など、モホイ=ナジを訪ねて行ったことがあるそうです。
堀口捨己は知っていても、モホイ=ナジは知らなかった私・・・ごめんなさいって感じです^^;;

とにかく、様々な芸術を満喫した週末でした☆

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 隠れ里車屋 | トップページ | 暑い!!! »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

うん?山口にお忍びで旅行? って空目してしまいました(^^ゞ

投稿: non | 2011.06.22 12:17

sunnonさん
あはは^^;私が山口県に行っても、ぜんぜん「お忍び」じゃないですし(笑)
面白い空目です〜。

#山口に行くならいつがいいかなぁ。。。うむー。

投稿: ドシル | 2011.06.22 18:13

いつでも大歓迎よ~v

投稿: みきぼう | 2011.06.25 21:51

sunみきぼうさん
行きたい〜。
でも8月も微妙にスケジュールが埋まっている・・・。
どうしてかしらん^^;;

みきぼうさんが、桃パスタ食べるのと私が山口に行くのとどっちが先かなぁ(笑)

投稿: ドシル | 2011.06.25 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/51999631

この記事へのトラックバック一覧です: 葉山散策:

« 隠れ里車屋 | トップページ | 暑い!!! »