« 暑い!!! | トップページ | 反面教師 »

2011.06.25

再会

今日、出かけたとある場所。
ろう者がたくさんいる場所だったのですが、一人見たことがあるけど誰だったかなぁ・・・という方がいました。
でも、そんなことはよくあることなので気にせずにいたら向こうから、声をかけられました。

何故か、その方は私の名前を知っていました。
・・・はて?^^;;うむー。と考えていたら、先方から素性を明かしてくれました。

ずーーーっと昔、私がまだまだ手話ができなくてあたふたしていた頃(笑)何度か、手話サークルで会ったことがあるろう者でした。
「昔は、手話がまだできなかったけどずいぶん上達したね〜」と言われました。
嬉しかったです。

手話がままならない頃にたくさん話した訳ではありません。
でも、名前も覚えていてくれて当時は話せなかったことも話せるようになって、自分の成長(?)も確認できたような気がします。

あれから何年も何年も経っているのに、手話を続けていることを喜んでくれて、引越してサークルに来られなくなった後もサークルのことを気にかけてくれて嬉しかったです。
またいつか再会できるといいなと思っています。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 暑い!!! | トップページ | 反面教師 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

その気持ちわかります。手話あきらめなくてよかったな~と最近本当に思います。

投稿: ひろろん | 2011.06.25 21:00

sunひろろんさん
コメントありがとうございます。
私は聴者なので、どうして手話を続けているのか?と問われるとやっぱり、周囲に手話話者の友人がたくさんいるからだと思います。
必要だから使う、使う環境があるから続ける・・・。

周りの皆に感謝です☆

投稿: ドシル | 2011.06.25 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/52040362

この記事へのトラックバック一覧です: 再会:

« 暑い!!! | トップページ | 反面教師 »