« JIN-仁-が終わってしまった。 | トップページ | もしも世界がろう者だけだったら・・・。 »

2011.06.29

夏は来ぬ。

梅雨も明けないのに猛暑日。
暑い!暑すぎます。
今年は節電のため、7月からじゃないとエアコンが入らないわが職場。
最高気温の予報が33度でも、意地でも6月はエアコンは入れないというか入れられないらしく、時々記憶がなくなりそうになりながら過ごした1日でした。
暑いよぉおおお。

そんなわけでもう「夏は来ぬ」でございます^^;;
この「来ぬ」の「ぬ」は『風とともに去りぬ』の「ぬ」同様、文語で完了の助動詞「ぬ」の終止形・・・ということで、現代の言い方だと「夏は来た」ということになります。
日本語は難しいっ。

『風と共に去りぬ』も「風と共に去った」という意味ですが、子どもの頃は「風と共に去らない」だと思っていて、なんて訳の分からないタイトルなんだろうと思ったものでした^^;;;

そんな訳で、暑い6月。
夏ですね〜夏!!
あまりの暑さに少々壊れ気味な私です。

明日も暑くなるようですが、水分と塩分をこまめに補給して熱中症に注意しながらがんばりましょう(^^)/


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« JIN-仁-が終わってしまった。 | トップページ | もしも世界がろう者だけだったら・・・。 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/52078640

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は来ぬ。:

« JIN-仁-が終わってしまった。 | トップページ | もしも世界がろう者だけだったら・・・。 »