« 言葉の広がり。 | トップページ | 「小指のおかあさん」 »

2011.07.10

串揚げ居酒屋「ふさお」

週末、久々に大久保にある串揚げ居酒屋「ふさお」に行ってきました☆
月に2度はふさおに通っているというろう者の企画(?)で、何人か仲間を募って行ってきました。

2011070917450001

私はろう者と一緒の時は、聴者同士でも必ず手話を使うと決めています。
例外として、その場にろう者と会うのが初めてのヒトがいるときやどうしても通訳が必要なくらい手話が分からないヒトがいる場合は、音声言語も使います。
ろう者がいるところで、声だけで話すことは手話学習者としてやってはいけないことだと思っています。
だからみんなで横浜駅の待ち合わせ場所で会った時から、電車内もお店で飲んでいる間もずっと私は手話だけで話しました。
手話がまだ少ししかできない聴者にも、ろう者の話を通訳することはしません。
直接ろう者と関わって欲しいし、手話を勉強しているのだから自分が知っている単語や身振りなどを使ってとにかく「伝える」ということが大切だと思うから・・・。

ろう者が仕方なく、レベルを下げて合わせてくれたり、手話学習者のおぼつかない手話(のようなもの)を一生懸命努力して意を汲み取ってくれているということはよくあることです。
これらは、ろう者の努力によって成立しているコミュニケーションなので聴者側はろう者が、自分の為にレベルを下げてくれていることを肝に銘じなくてはいけません。でも、そう思っている聴者は意外に少ないように思います。

相手がレベルを下げて合わせてくれているのに、「自分は手話ができる、手話が読み取れる」と勘違いするヒトが増えてしまったら、ろう者は手話サークルに来なくなるだろうと危惧しています。
そんな話を、「ふさお」で飲みながらろう者としました(笑)

帰る少し前に、私たちが飲んでいたお座敷に店主のふさおさんが挨拶に来てくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました☆
お店には久々に会えたろう者もいたし、カウンターにいた初めて会ったろう者ともちょっとお話したり(笑)もして楽しかったです。
あんなお店が横浜にもあると良いのにね。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 言葉の広がり。 | トップページ | 「小指のおかあさん」 »

カフェ&レストラン」カテゴリの記事

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

今回行って改めて肝に銘じました(>_<。)またまだ努力が足りないなぁって。
今度、こういう機会があったら手話学習者として意識して行きたいなと思いました。。。
とても勉強になった楽しい飲み会でした。
お疲れ様でした!

投稿: LINEN | 2011.07.10 15:53

sunLINENちゃん
楽しかったね〜。
考え方は個々人、それぞれなのでLINENちゃんは
LINENちゃんらしく(^^)ね〜。
また皆で行きましょうね。

投稿: ドシル | 2011.07.10 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/52168791

この記事へのトラックバック一覧です: 串揚げ居酒屋「ふさお」:

« 言葉の広がり。 | トップページ | 「小指のおかあさん」 »