« 手話サークルのコト。 | トップページ | ノーサイドにしましょう。 »

2011.08.27

Alice in Wonderland

子どものころ、「不思議の国のアリス」が大好きで持ってた絵本の文章を暗唱してしまうほどでした。
今でも、冒頭の文章を覚えているくらいです。

アリスが川岸で遊んでいると一匹のうさぎが駆けてきました。 「まあ、変なうさぎ。洋服なんか着て、おまけに時計を見ながらどこへいくのかしら」

・・・と始まる絵本でした(笑)
出版社などはまったく覚えていません^^;;;

中学生の時に、ルイス・キャロルが書いた原作も日本語訳で読みました。
同時期に「鏡の国のアリス」も読みました。
それでも私にとっては「アリス」イコール、子どもの時に読んだ絵本だったのです^^;;;

今週昨年公開された映画「Alice in Wonderland」のDVDを観ました☆
ティム・バートン監督でジョニー・デップが出演して話題になった映画です。
「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」を原作に、ちょっと大人になったその後のアリスという設定の物語です。
アリスが子ども時代に迷い込んだ不思議の国に、13年ぶりに行くというお話です。

児童文学を原作にしているストーリーは、基本的にラストがわかっているので安心して観ていられました(^^;;
ジョニー・デップはさすがです☆
「シザー・ハンズ」以来、結構すきな役者さんの1人ですがいつも個性的な役が多くメイクも奇抜で素顔がわからないものが多いですよね^^;;
「チャーリーとチョコレート工場」のウォンカなんて、何度観てもT.M.Revolution(西川貴教さん)に見えてしまう私です(汗)

不思議の国の様子もイメージ通りだし、難しいことを考えないで観られる作品なので私は気楽に観られて良かったなと思いました。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 手話サークルのコト。 | トップページ | ノーサイドにしましょう。 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

私は中学の英語の教科書にのってたのが思い出だわ~★特にハンプティダンプティのテープの声ったら~(笑)。

投稿: トム | 2011.09.05 23:08

sunトムさん
中学の教科書にアリスが載ってた〜?
うーん、記憶にない。
私はホライズンだった気がするんだけどー。
「Mijina」の話は鮮明に覚えてる(笑)
どうして、英語でムジナの妖怪話を学ぶのかナゾだったー(笑)

投稿: ドシル | 2011.09.06 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/52575267

この記事へのトラックバック一覧です: Alice in Wonderland:

« 手話サークルのコト。 | トップページ | ノーサイドにしましょう。 »