« Alice in Wonderland | トップページ | 高齢ろう者の手話語り »

2011.08.29

ノーサイドにしましょう。

今日の民主党の党代表選挙。
新代表は現財務大臣の野田佳彦氏。
新代表になった挨拶の会見で、野田氏が述べたのが「ノーサイドにしましょう。」でした。

民主党が与党の現在、党代表が総理大臣になる可能性が極めて高く(ほとんど100%)、菅内閣の次は野田内閣になるんですね〜。
ふぅーん。投票権の無い一般市民の1人である私は、茶番チックな投票と開票の様子をTVで観ていました。

民主党議員の皆さんが選んだのは、「野田さん」ではなく反鳩山・小沢だったような気がします。
海江田さんは「小鳩色」が濃く、小沢さんや鳩山さんのグループが応援していたけど、それ以外の候補者は「決戦投票になったら、海江田さん以外に投票」だったという報道を観ました。
たまたま2位だったのが野田さんなわけで、野田さんの政策がいいとか演説が良いとかではなく「海江田さん以外」だったから投票したんだとしたら、なんだかすぐに不満が出てきそうと思ってしまう素人の私です。

海江田さんの政策も野田さんの政策も私はよく分かっていませんが、演説を聞いた限りでは野田さんの方が安定感がある印象でした。
民主党の信用がガタ落ちの今、党内紛争を「ノーサイド」にして挙党一致で団結して、復興支援や経済対策をしたいというのが、野田さんや野田さんを支援した方々だと思いますが「小鳩」さんたちの思惑はどうなんでしょうね。

ノーサイドなんてあっかんべーと思っているかもしれません(苦笑)
無事、ノーサイドとなって挙党一致であと2年できるのかなぁ・・・お手並み拝見です。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« Alice in Wonderland | トップページ | 高齢ろう者の手話語り »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

海江田さんと前原さんの戦いと想像してたので 仕事終わって 娘に「どちらにきまったの?やっぱ海江田?」ときいたら くちが想定外の動きに「え?え?」だから~と娘は筆談。それみて「野田?」「野田?マジ え?だれ顔がわからん。メガネしてたっけ してない?白髪の人?ちがうの?んん~わんない」とテレビつけて「へ~ 印象薄いな~」と感じでした。 ほかの報道では「駅前留学はNOVA,駅前演説はNODA]と放送してました。どの人が総理でもかまわないから 足に御引っ張りあいより国民のこと考えてほしいです

投稿: ひろろん | 2011.08.30 19:32

sunひろろんさん
少しずつ民主党の党内人事が決まってきましたね。
次は組閣がどうなるか、しばしお手並み拝見です(^^)

投稿: ドシル | 2011.08.31 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/52600093

この記事へのトラックバック一覧です: ノーサイドにしましょう。:

« Alice in Wonderland | トップページ | 高齢ろう者の手話語り »