« ノーサイドにしましょう。 | トップページ | スイーツ三昧☆ »

2011.08.30

高齢ろう者の手話語り

週末、地域の高齢ろう者が集まって自分の半生(?)を語っている手話語りの会へお邪魔してきました。
結婚の馴れ初めや昔の仕事の事、昔の聾学校の様子や戦争中の疎開話などなど貴重なお話がたくさんありました。
聴者は殆どいなくて、時折「聴者は読取りできてる?大丈夫?」と気を使っていただきました。
100%問題ない!!・・・とは正直言いません(汗)
高齢ろう者の手話は魅力的な手話だけど、時々ナゾの表現もあったりします。
その殆どはCLで、昔の仕事の機械とかクリーニングの時の描写とかイメージはできるけど、昔の情景すら分からない分たしには「?」な部分もあったりします。

でも、そんな手話語りが見たいから参加しているので変に指文字とか使って解説されちゃうよりCL満載、ロールシフト満載で語って欲しいのです。
本当に楽しくて、久しぶりに会うろうのおばあちゃんもいてとっても心があたたかくなりました。
楽しかったけど、あの手話語りを読取り通訳しなさいと言われたら泣きます。。。
日本語にしにくいったらありません。
ああいう、手話語りは手話で見るから味わい深く情感も伝わってくるけれど、音声日本語にしてしまったら味気なくつまらないものになるだろうなと思います。
手話で語る話者の魅力の半分も、音声言語では伝えられないと思います。
それを、読取り通訳者の技量と言われればそれまでなのですが・・・どんな形容詞を並べても手話語りの魅力にはかなわないだろうなと思うのです。
ああいう、魅力ある手話はぜひ全通研の「手話この魅力あることば」に載せて欲しいなぁ・・・。

全通研集会in大分には行けませんでしたが、なかなか有意義な週末でした。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« ノーサイドにしましょう。 | トップページ | スイーツ三昧☆ »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/52600262

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢ろう者の手話語り:

« ノーサイドにしましょう。 | トップページ | スイーツ三昧☆ »