« 大阪拘置所 手話で面会認めず | トップページ | 『スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション』 »

2011.09.20

「デザインの力で日本を元気に」

3連休最終日は休日らしく、朝は少しゆっくり起きてのんびりしました。
朝から出かけていた夫が予想より早く帰宅したので、夕方はトレッサ横浜でお買い物☆

トレッサに到着したら、カラフルなヤツがいたのです。↓↓

Genki01

私の第一印象はなんだか着物風なデザインの車〜。
でもよく見るとトヨタのエコカー、プリウスなのでした。
この車、「デザインの力で日本を元気に」をテーマに行われた「デザインプリウス for スマイル」という企画で、専門学校のモード学園とHALの学生さんたちが8チームでデザインを競ったそうで、その優勝作品がこちらのプリウスなのだそうです。(LINK

近くで見るとなかなかかわいいのです。

Genki02

反対側からだと下のような感じです☆
ちょっとボケてますけど^^;;;

Genki03

こんな車が普通に走っていたらびっくりしちゃうけど、見かけたら確かに笑顔になってしまうかも(^^)
デザインした学生さんたちのブログによると、デザインのキーワードは、「エール」「風」「インターナショナル」なのだそうで、さらに「日本の伝統柄をモチーフとし、各国のテイストを加え、つながりを表現しています。」と書かれていました。
私が最初に感じた着物っぽいというのは、日本の伝統柄をモチーフにされていたからなのでしょうか。
デザインの力ってなんだかスゴいですね。
コンセプトを知ると、本当に納得してしまう作品でした。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 大阪拘置所 手話で面会認めず | トップページ | 『スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション』 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

レトロな花柄がかわいいtulip
さすがにマイカーにするには目立ちすぎだけど・・・
文房具とかでこの柄があったら欲しいかも^^

投稿: みきぼう | 2011.09.20 23:00

sunみきぼうさん
かわいいよね〜。
みきぼうさんなら、こんなクルマから下りてきても似合ってると思う*^^*

他のデザインもwebで見たんだけど、個人的には私もこの優勝デザインが良いなと思いました。
どのチームも個性的でよく考えられていてすごいなぁと思ったけどね(^^)
デザインできる人は尊敬しちゃう〜。

投稿: ドシル | 2011.09.20 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/52777677

この記事へのトラックバック一覧です: 「デザインの力で日本を元気に」:

« 大阪拘置所 手話で面会認めず | トップページ | 『スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション』 »