« 黄金町バザール2011 | トップページ | 日本手話と日本語対応手話(手指日本語)―間にある「深い谷」 »

2011.09.12

天然ハーブ使用の石鹸シャンプー

日頃、TVコマーシャルなどでおなじみの合成シャンプー。
パッケージもおしゃれだし、香りもいいし、何より髪がすべすべさらさらになるのでつい使ってしまいます。
本当は「石鹸シャンプーが髪にも皮膚にもいいよ」と聞いたのはもう10年以上も前^^;;;
そうは言っても、なかなか石鹸シャンプーに切り替えられないんですよね^^;;;

9月の初めに、たまたま応募した石鹸シャンプー&リンスのモニターに当選してミヨシ石鹸という会社の天然ハーブ使用石鹸シャンプー&リンスをいただきました☆

Slide1

パッケージもちょっとかわいい*^^*
シャンプーはミントの香りで、さらに頭皮もちょっとすーっとする感じでさわやかです。
リンスはローズウッドの香り。

石鹸シャンプーなので、イメージ通り髪を洗うとギシギシする感じなのですがリンスを使うと全く気になりません。
合成シャンプーには、香料や保湿剤や防腐剤などが入っているのですべすべさらさらで洗い心地は良いですが、もし使わなくてすむなら使わないにこしたことがないのかもしれません。
でも、目先のさらさら感や使いやすさは魅力的なんですけどね^^;;

一方石鹸シャンプーは、添加物が殆どなくリンスもクエン酸などを使っています。
液体も合成シャンプーのようにどろっとしたした感じではなく水のように透き通っていて、扱いにくい面もあります。
シャンプーを使うと髪がギシギシするし(>_<)
でも、石鹸シャンプーを使うにはコツがあるそうです。
コツを掴んで上手に使えば、人間にも地球にも優しいのは石鹸なんですね〜。

石鹸シャンプーの化学について書かれているこちらのサイトが参考になります。

今まで使っていた通常の合成シャンプーより手間がかかるのですが、食にしても放射能問題にしても社会全体で「安全性」への議論が高まる昨今。
いただいたシャンプーとリンスを使い切ったあとも、石鹸シャンプーを使ってみようかなぁとちょっと思っています☆

シャンプーやリンスより、食器洗いの洗剤や洗濯洗剤を変えた方がいい様な気もするのですが^^;;
その辺りもおいおい考えてみまーす☆

ブログネタ: 『地肌に優しい石けんシャンプー』モニターキャンペーン参加数

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 黄金町バザール2011 | トップページ | 日本手話と日本語対応手話(手指日本語)―間にある「深い谷」 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

すごい良さそうですね(^^)石鹸シャンプーなんてあるんですね♪初めて知りました。
私一時期、頭皮湿疹に悩んでいて大変でした(>_<)
石鹸ってお肌にも環境にも優しいなんて素敵♪

投稿: LINEN | 2011.09.13 20:20

sunLINENちゃん
もし興味があれば、石鹸シャンプーを使うといいかも(^^)
いろんなメーカーから出てますよん。
たぶん、大きなスーパーなら店頭にもあると思います(^-^)/
私が使ったのは、ネット限定販売みたいだけどね。

投稿: ドシル | 2011.09.14 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/52717854

この記事へのトラックバック一覧です: 天然ハーブ使用の石鹸シャンプー:

« 黄金町バザール2011 | トップページ | 日本手話と日本語対応手話(手指日本語)―間にある「深い谷」 »