« 風邪。 | トップページ | 文化の日 »

2011.10.31

旅立ち。

タイトルをどうしようか考えて前向きな言葉を選んでみました。
全通研会長の市川恵美子さんが逝去されたと聞き、本当にビックリしました。
いつも全国集会などで明るく元気に挨拶されていたのが印象的です。

40年もの長きに渡り手話に関わり、ご尽力されてきた方なので、私にとっては当然、雲の上の存在でしたが、何かの時に市川さんがおっしゃっていた言葉をよく覚えています。

「これからの手話通訳は、分野ごとの専門知識を持った手話通訳が必要になってくる。
今まではとにかく情報保障が必要だったから、専門知識だ高等教育だ言えなかったからとにかくなんでも通訳をしたいわばコンビに通訳。コンビニ通訳から専門分野を持った通訳の時代へ...」
というようなお話をされていました。とても印象に残っています。

手話通訳制度がない時代からご尽力されてきた方が旅立ってしまいました。
ずっと走り続けた方だと思うので、どうぞゆっくりとお休みくださいとしか言えません。
天国で、前全通研運営委員長の伊東先生と談笑されているでしょうか・・・。

ご冥福をお祈りします。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 風邪。 | トップページ | 文化の日 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

今 知ってビックリしました。
いつも元気ではつらつとしていらした姿しか
思い出せず本当に信じられません。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: みきぼう | 2011.10.31 23:15

>みきぼうさん
10月29日夜23時57分に逝去されたそうです。
去年の3月に神奈川でご講演いただいたのが懐かしです。
私が生でお会いしたのはそれが最後かも。
私もただビックリなのと、信じられないのと。。。なんとも言えません。

投稿: ドシル | 2011.10.31 23:24

小柄な方でしたが、いつも大きく見えました。いつもシャンとしてあのパワーは本当に強いものでした。神奈川での講演は、先を先を見ていることに私自身が足元ばかり見ていることを気づかせてくれました。今夏の大分集会でお会いできなかったので心配していました。本当にさびしい気持ちです。外は秋晴れ。あのはじけるような笑顔を思い出しました。

投稿: マーブル | 2011.11.01 07:41

>マーブルさん
確かに市川さんは実際よりも大きく見える方でしたね。
私も笑顔が印象に残っています。

投稿: ドシル | 2011.11.01 22:01

ドシルさん はじめまして。この記事とは関係なく失礼します。私横浜でNPO法人スマイルオブキッズで病気と障害を持つ子どもと家族の支援活動を行っています。12月18日(日)午後6時よりミューザ川崎市民交流室で耳の聞こえにくい子どもたちのためのピアノコンサートを開きます。このブログに平塚ろう学校のことが出ていましたので、メールをしました。学校の方へはこれからご案内を送る予定です。横浜ろう特別支援学校でピアノの授業をしたら子どもたちに音が伝わっていました経験から企画しました。子どもたちに少しでも音楽で広がりを持っていただければと考えています。ポスターなどありますのでご希望がありましたら送ります。突然のメールで失礼しました。

投稿: 田川 尚登 | 2011.11.03 09:38

中央に行った通研の仲間から市川さんの様子を聞いていましたが、こんなに早くお亡くなりになるとは思っていませんでした。。。
長きにわたり第一線でご活躍されてきて、でも、まだまだ私たちを引っ張って行ってほしかったですよね。。。
残念でなりませんが、今までがんばってこられたので、これからはゆっくりお空の向こうで休養していただき、私たちを見守っていてほしいですね。
それに恥じない活動を私たちも続けなければ・・・と改めて思いました。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: tomoppe | 2011.11.03 10:57

>田川尚登さま
お知らせありがとうございます。
貴団体の益々のご活躍をお祈りいたします。

投稿: ドシル | 2011.11.03 13:41

>tomoppeさん
市川さんの体調が優れないことは同じ関東で活動する私の耳にも入ってきていましたが、本当に今回のことは驚きでした。
沢山の功績をお持ちの方ですので、逝去されたことで与える影響も大きいですよね・・・。

投稿: ドシル | 2011.11.03 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/53131808

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ち。:

« 風邪。 | トップページ | 文化の日 »