« 手話技術と通訳技術 | トップページ | しし座流星群など。 »

2011.11.15

魅惑のお月さま

今夜のお月さまは、とっても神秘的で魅惑的でした。
みなとみらいのビルの合間の都会の狭い空に、大きくオレンジがかった黄金色に光り輝き、なんとも形容しがたい不思議な雲に周囲を囲まれた、物語に出てくる様な不思議な月。
時には雲に殆どを覆われ、一部のみが三日月のように光を放っていて絵画を見ているようでもありました。

月は不思議で魅力的だなと常々思います。
人や動物への影響も少なからずあると言われる月の力。
不思議ですね。

太陽が燦々と降り注ぎ、生命力に溢れるあたたかな日差しも夏以外なら大好きですが(笑)月灯りを楽しみながら、日々の形を見上げて楽しめるような夜空も大好きです。
語感でいうなら、「太陽」よりは「おひさま」が、「月」よりは「お月さま」が好きです。
どちらも前者は他人行儀でお澄まししている印象ですが、後者は普段着のような身近さと優しさを感じさせてくれるように、個人的には思っています。

都会で暮らすと、日々に追われてなかなか空を見上げる時間が取れませんが忙しいとき程、ほっと一息ついて空を見上げ、お月さまや夜空の星々を眺めてリセットしたいなぁと思います。

明日のお月さまは、どんな顔を見せてくれるのかなぁ・・・。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 手話技術と通訳技術 | トップページ | しし座流星群など。 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/53255749

この記事へのトラックバック一覧です: 魅惑のお月さま:

« 手話技術と通訳技術 | トップページ | しし座流星群など。 »