« 元町の景色 | トップページ | 第55回神奈川県ろうあ者大会 »

2011.11.26

千神祭♪

お天気は良いけどやや寒かった今朝。
ちょっと無理して(?)いつも通りに起床し、明晴学園の文化祭「千神祭」へ行ってきました。
今年で4回目の開催です。

午前中は体育館で学部ごとに劇の発表、午後は明晴商店街の発展系ともいえる「明晴デパート」や各種展示などです。
劇はどれもかわいらしかったです。
もちろん読み取り通訳はなく、手話のみの世界。

幼稚部の子たちは、劇のあとひとりひとり自己紹介をしました。
それがもう、めちゃめちゃかわいかったです(^^)
大きな舞台で動く小さな手。指文字や手話での自己紹介とそれぞれのサインネームも表現してくれましたがお手手が小さいので指文字の解読不能(笑)
ちゃんと、先生が確認も含め繰り返し表現してくれました☆

小学部になると、もう大人並みの表現をするし相手に合わせて手話を変えるということもできていました。
劇は「星の王子さま」内容もとても良かったです。
中学部は「走れメロス」でした。

デフゲストは今年は庄崎隆志さんでした。
相変わらずステキなパフォーマンスで、子どもたちは大興奮の様子でした(^^)

私は都合で最後まで観られませんでしたが、来年はゆっくりと楽しみたいなぁと思いました。
学校の規模の割には、来校者が多かったような気もしますが^^;;;
久しぶりに会う聾者も何人かいて、短いながら楽しい時間を過ごせました。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 元町の景色 | トップページ | 第55回神奈川県ろうあ者大会 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/53343323

この記事へのトラックバック一覧です: 千神祭♪:

« 元町の景色 | トップページ | 第55回神奈川県ろうあ者大会 »