« バースデーケーキ | トップページ | あたふた〜 »

2011.11.19

一期一会のコト。

変に気温が高い土曜日。
関東では台風のような風雨typhoon
運良く、外出時には強風に見舞われることはありませんでしたが、窓に強い雨が打ち付けて本当に大変でした。
猫も大騒ぎ^^;;

今日は電車の中で、ちょっと良いものを見ました☆
年の頃は60代半ば・・・でしょうか。
とにかく年配の男性が、電車のシートに腰掛けてやや前のめりになってなにやら、手を動かしていたのです。
男性の視線は、やや上を見ていました。

よく見ると、車内の広告に書かれている文字を見ては一生懸命、指文字を表現しています。
まだ慣れないようなちょっぴりたどたどしく、動く手と真剣なまなざしにしばし見とれてしまいました。
指文字は時々間違えたり、繰り返したりとにかく一生懸命でした。

そこで、私は妄想・・・。
どうして一生懸命指文字を電車の中でやっているのかなぁと考えてしまいました。
例えば、孫が聾児だと分かった・・とか?
例えば、息子(または娘)の結婚相手が聾者だとか?
例えば、自分が難聴になって手話に興味を持ったとか?
例えば、定年後ボランティアを始めようと思い立ち手話に興味を持ったとか?
な〜んて、ほんの2駅同じ車両になっただけど一期一会の方の人生の背景など分かるはずもありません。

でも、電車の中で一目も気にせず一生懸命指文字を練習する様子は、私にはとてもステキに見えました。
指文字が分からない人たちの目にどう映ったのかは、分かりませんが・・・。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« バースデーケーキ | トップページ | あたふた〜 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/53284491

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会のコト。:

« バースデーケーキ | トップページ | あたふた〜 »