« 千神祭♪ | トップページ | 各地の都構想 »

2011.11.27

第55回神奈川県ろうあ者大会

今日は横浜市西公会堂で開催されたろうあ者大会へ、手話サークル仲間や地元のろう者と一緒に行ってきました。
のんびり行きたいところでしたが、引率担当者(笑)の集合時間が早いっ!
団体行動なので、がんばって早起きして集合時間に間に合うように行ってきました。

今年はアトラクションとして、日本ろう者劇団の河合さんと五十嵐さんによる2人芝居がありました。
記念講演は、平塚ろう学校、横浜ろう特別支援学校、大宮ろう学園の教諭で神奈川ご出身の3名による講演があり、とても良かったです。
それぞれ、担当されているのも小学部、幼稚部、高等部と異なる学部だったのでご本人の経験と現在の仕事や担当している子ども達への指導方法など分かりやすくお話されていました。

大会スローガンにもろう教育について言及されているし、今後立法を目指している手話言語法(仮称)や情報コミュニケーション法(仮称)などとも相まって、ろう教育に関しては関心が高いのではないかと思います。
聾学校には聾児たちのロールモデルとなるろう教員が絶対に必要だと思いますが、聴教員の役割もまた大きいと思います。
そういった意味で、ろう教育の専門性は確保されるべきだと思います。

とても良いお話を聴けて良かったです。
また、毎回こうした大会の時はそうですがそれぞれの部で色々な手話通訳が活躍しており良くも悪くも勉強になります。
今回もまた色々と勉強になり、自分の振り返りにも役立てたいなと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 千神祭♪ | トップページ | 各地の都構想 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/53349085

この記事へのトラックバック一覧です: 第55回神奈川県ろうあ者大会:

« 千神祭♪ | トップページ | 各地の都構想 »