« 「歴史を生かしたまちづくりセミナー」 | トップページ | クリスマスツリー »

2011.11.08

ホンダの「アシモ」くん、手話で話す!?

2011年11月9日付けのWeb版朝日新聞(Link)には、日本の指文字を使って「アシモ」と表現する動画がありました^^;;

CMなどでおなじみのホンダの二足歩行ロボットのアシモくんが、4年ぶりに改良されたそうです。
改良のポイントは、早足で歩けたりケンケンもできるとか・・・。
動画を見ると確かにスゴい。
段々、人間っぽくなってきたように思います(笑)
そして、ニュースによれば「手話もできる」そうです。
どんな語彙を表出できるのかわかりませんが、動画ではとりあえず指文字だけで手話は見られませんでした。
残念!!

「ありがとう」とか「こんにちは」とか基本的な単語なのかなぁ?
ロボットが手話を使うところ、ちょっと見てみたいです。
あ、表情がないから疑問文は難しいのかなぁ・・などとどうでも良いことに思いを巡らせてしまいました^^;;

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 「歴史を生かしたまちづくりセミナー」 | トップページ | クリスマスツリー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

今朝のニュースで見ました。
「私は、今手話を勉強中です」…なめらかな動きで、表現してました!アシモくん。
次は表情がついたりして!

投稿: おばば | 2011.11.09 07:45

sunおばばちゃん
私も今朝のニュース見ました(^^)
表情も次回の改良のときに期待したいですね♪

投稿: ドシル | 2011.11.09 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/53196061

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダの「アシモ」くん、手話で話す!?:

« 「歴史を生かしたまちづくりセミナー」 | トップページ | クリスマスツリー »