« あたふた〜 | トップページ | 元町の景色 »

2011.11.22

SFC Open Research Forum 2011

恵比寿へ行く用事があったので、足を伸ばして六本木にある東京ミッドタウンへ行ってきました。
目的は、SFC Open Research Forum 2011"学問のシンカ"を見てきました。

展示ブースは「環境:デザイン・メディア・環境デザイン/環境共生」、「社会:地域・グローバル・公共/社会イノベーション」、「人間:身体知・ヘルスケア・ライフサイエンス/健康高齢社会 、「技術:ユビキタス・インフラ・通信/高信頼社会」の4分野に別れていました。

学生さん達がブース前に立っているのですが、学生同士で話が盛り上がり(笑)一般の来場者に具体的な説明がなかったのがちょっと残念でしたが、色んな研究室の研究発表がありなかなか興味深かったです。
私が見たかったのは2つほどの研究室の研究だったのですが^^;;

本当は23日のあさ10時から行われる「バイリンガル・バイカルチュラルろう教育:カナダにおける革新的試み」というセッションが見たいのですが、23日は行けそうにありません。
残念です。中島和子さん( トロント大学名誉教授)、佐々木倫子さん( 桜美林大学教授)、倉舘健一さん(神田外語大学講師)、古石篤子さん(慶應義塾大学 総合政策学部教授)によるセッションで、バイリンガル教育理論からその有効性と日本への応用可能性について検討するという内容です。
カナダの状況を聞くだけでも勉強になるんだけどなぁ・・・.

本当、残念です。
もし都合がつく方は、参加費無料で事前登録不要なので23日に東京ミッドタウンへ行かれると良いと思います☆

みなさまよい、休日を(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« あたふた〜 | トップページ | 元町の景色 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/53310301

この記事へのトラックバック一覧です: SFC Open Research Forum 2011:

« あたふた〜 | トップページ | 元町の景色 »