« 各地の都構想 | トップページ | チャリティー手話ライブ D’LIVE Vol.8 »

2011.12.02

もやもや。

12月に入ったとたん寒いです。
今日は雪が降るかと思ったくらい寒かったです。

ここのとこ、ちょっとモヤモヤすることが続いていて自分の中でどう処理しようか模索中です。
例えば、私がいなかった場面でろう者から、具体的に通訳者の名前を上げられて「○○さんの通訳、見ていて分からなかった」と言われたけれど私はどうすれば良いのかなぁ思ったり・・・。
私に対して言われたなら直す努力をするけど、他の人のこと言われても「そうだよね〜」とも言えないし、私がその通訳者にろう者の感想を伝えることもできないし。

例えば、昔話だけど全く違う地域の通訳者で複数派遣されて何人かは上手かったけど、1人だけ100%分からない表現をする人がいたなんて話を、他県の複数のろう者から当時の話を聞いたりとか・・・。

通訳者としては耳が痛い。
自分もどこかのろう者には「分からない通訳」になっているかもしれないと思うと、他人事だと笑うことはできなくてモヤモヤ・・・。

通訳現場で、自分の良くない点を指摘されるのはありがたいアドバイスだと思っています。
でも多くのろう者は、「分からない通訳に特に言いたくない。無表情に見ているだけ。」と言っていました。
分かりにくい表出をしたら、「今の何?分かんないよ」と言ってもらえる通訳者になりたいなと日々思っています。

なんとなく、色々なことにモヤモヤしながら師走は過ぎて行きます・・・。
年賀状書かなくちゃ〜。

そして、明日は手話通訳者全国統一試験。
受験されるみなさん、がんばってください。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 各地の都構想 | トップページ | チャリティー手話ライブ D’LIVE Vol.8 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/53390381

この記事へのトラックバック一覧です: もやもや。:

« 各地の都構想 | トップページ | チャリティー手話ライブ D’LIVE Vol.8 »