« 東京スカイツリーと下町散歩 | トップページ | 気がつけば...。 »

2011.12.24

『雨のウェンズデイ』のコト。

2011122319570000

ナイアガラソングが好きな方なら誰でもご存知だと思います。
イラストレーターの永井博さん。
今年の11月にオープンした恵比寿の"gallery WEST"(渋谷区恵比寿西1-16-1 丸山ビル3F)というところで、原画が展示されています。
週末の夕方は、ご本人もギャラリーにいらっしゃいます(^^)

永井さんと言えば、大瀧詠一さん関連のシングルやアルバムのジャケットの他コンピレーションアルバムのジャケットにも起用されているので、目にしたことがある方も多いと思います。
プールサイドや海の風景など独特の作風が印象的です。

私が初めて買ったナイアガラソングは『雨のウェンズデイ』。
大瀧詠一さんの音楽と出逢った想いでのシングルです。
そのジャケットも永井博さんが手がけているのですが、残念ながらその原画は永井さんの手元にないということで、ギャラリーにもおいていませんでした。

ナイアガラサウンドと言えば、私より夫の方が大ファンで、永井さんのジャケットと大瀧さんの音楽は相乗効果で素晴らしいものになったという想いもあり、とにかく永井さんの原画が欲しいという気持ちはあったのです。
でも「雨のウェンズデイ」の原画がないので、ちょっと残念だなぁと思っていたところ、なんと!!
永井さんが描いてくださるというではないですか!!!

手描きなので、ジャケットの絵とまったく同じにはならないけれど同じ構図で同じように描き下ろしてくださるということになりました。
そして1週間も経たずに完成し、昨日わが家に到着〜♪
少し早いクリスマスプレゼントとなりました。
それが、冒頭の写真です。
ちなみに、「雨のウェンズデイ」のジャケットは下の画像です。

Wednes

描いていただいた絵の方が空が広いです(^^)
ジャケットの絵より数倍ステキ!と思っています。

何年か前に、このブログでも「雨のウェンズデイ」に登場する「壊れかけたワーゲンは何色だと思う?」なんてこともやりましたが(笑)本当に、この曲は思い出深い曲なのでそのジャケットのイラストをご本人に描いていただいてそれがわが家に飾られて毎日目にできるのはとっても嬉しいです☆

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 東京スカイツリーと下町散歩 | トップページ | 気がつけば...。 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

ドシルちゃん

きゃ~!すっごく素敵だねーっ。
羨ましいぃ

ワーゲン・・本当は何色なんだろ・・
今でも水色と思っているんだけど~(^^)♪

投稿: きゃらめる | 2011.12.28 12:47

sunきゃらめるちゃん
ひらしぶり〜っ。
そうなのーー。
永井さんが、「雨のウェンズデイ」のジャケット写真と同じように描いてくれたのですーー。
感動!!

ワーゲンの色は大瀧さんに訊かないとわからないかも(笑)
来年はナイアガラトライアングルVol.2から30周年!
1月10日には、元春さん杉さん大瀧さんのラジオがあるし、色々楽しみです〜。

きゃらめるちゃんも永井さんのギャラリー行ってみてね〜。
色んなジャケットの絵があって感動するよ〜♪

投稿: ドシル | 2011.12.28 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/53553933

この記事へのトラックバック一覧です: 『雨のウェンズデイ』のコト。:

« 東京スカイツリーと下町散歩 | トップページ | 気がつけば...。 »